« 思わずメールしなきゃ(笑) | トップページ | ○○社という人材会社を知っていますか? »

2008-11-06

アピールし過ぎないようにね!?

最近、転職相談に来られた人に
よく話しているように思います。

特に、新卒で入社した会社を、短期間で
辞めた若者が相談に来た時に・・・。

みんな、大学時代のこと、就職した時のこと、
どういう考え方で仕事をしていたか?
なぜ仕事を辞めたか?
なぜこれからこの仕事がしたいのか? etc.

とにかく一生懸命、長文大作なことが多い。

何とか、企業の書類審査を通過して、
面接でもアピールをして、仕事に就きたい!と
いう気持ちがとてもよく現れている。

・・・だけど・・・

「そんなにアピールしなくていいと思うよ。
 企業だって、就職して僅か1年の人が
 完璧に仕事ができると思っていないし、

 それよりも、自分が至らなかったことを
 素直に反省して、次はこうしたい!と
 いうことを話した方が良いと思うよ。」

・・・と僕は話しています。

一生懸命、自分を大きく見せつつ、
アピールして、仮に入社できたとしても、

自分の言ったことと、現実のギャップの
大きさに自分が潰されてしまうというか、
結局、自分が悩む原因になってしまう。

素直に自分の弱点をさらけ出して、
そこからのスタートなんだと、表現した方が
印象は良いように思います。


これは、僕独特の考え方かも知れないけど、
僕はそういう人が相談に来たら、

「何とかしたい!」

なんて思ってしまうんだよな・・・happy01
 
 
 
アピールし過ぎないように!
頑張り過ぎないように!

|

« 思わずメールしなきゃ(笑) | トップページ | ○○社という人材会社を知っていますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43024975

この記事へのトラックバック一覧です: アピールし過ぎないようにね!?:

« 思わずメールしなきゃ(笑) | トップページ | ○○社という人材会社を知っていますか? »