« 人と会ってエネルギーを充電!!! | トップページ | 何歳になってもモテモテでありたいのです! »

2008-11-21

景気が悪くなると、優秀な営業マンが・・・

優秀なエンジニアを抱えている会社の社長さんの悩み・・・。

「優秀なエンジニアがいるので、景気が良い時は、
 こちらから営業活動をしなくても、どんどん依頼が
 来るんだけれど、

 景気が悪くなると、そうも行かなくて、
 『やっぱり、優秀な営業マンが必要だな・・・』
 なんて、思ってしまうんだよね。」

「あ~・・・結構、そういう依頼が多いです。」

「いくら先方から依頼が来ているときでも、
 しっかりお客さんの動向をウォッチすることが
 必要で、優秀な営業マンほど、お客さんの
 変化をしっかりキャッチして、対応するんだけど・・。」


以前に聞いた話を思い出しました。

「うちの製品の競争相手が無かった頃に、
 どんどん注文が来ていたので、
 営業は電話とメールで注文を取るだけで、
 お客さんの所に、足を運ばなかった・・・。

 ところが、競争相手が知らない間に出てきて
 お客さん先に出向いて、お客さんの要望を
 どんどん製品に反映して、商売を進めていたのを
 うちの会社は気付かないで、

 ある時、『あれ?最近、注文が減ってきた?』
 なんて気づいた時は、既に遅かった・・・。」


顧客ウォッチは、いつの時も忘れずに!punch

|

« 人と会ってエネルギーを充電!!! | トップページ | 何歳になってもモテモテでありたいのです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43177941

この記事へのトラックバック一覧です: 景気が悪くなると、優秀な営業マンが・・・:

« 人と会ってエネルギーを充電!!! | トップページ | 何歳になってもモテモテでありたいのです! »