« 中国語だけじゃ・・・英語もできないと・・・ | トップページ | 名刺交換!? »

2008-11-13

トラとライオンだけじゃダメ! - 【第10回】‘北田’の食事会

一昨日、記念すべき 第10回‘北田’の食事会を
汐留シティセンターの「OLD MAN'S UN 汐留」の
フロントBARを貸切で開催しました。

外の夜景が見えて、円形で、なかなか雰囲気の
良いBARです。実は、第3回食事会でも利用して
今回が2度目です。


さて、今回の乾杯の挨拶は、この会にたくさんの
人を連れてきてくださっている、Tさん!
いつもありがとうございます!
081111_005


そして、今回の特別ゲスト
シー・レップの北田社長のお話shine
081111_022

とても勉強になりました!

僕が印象に残ったのは・・・、

「会社は、トラとライオンばかり集めてもダメで、
 羊や兎もいて、さながら動物園のように、
 社員の個性を尊重することが必要!」

「リーダーシップの例としてお話してくださった
 桃太郎が、サル、キジ、犬に、きび団子をあげて、
 鬼退治に行ったお話。」

「日本では、10年以上続いている会社は、
 3.8%!?しかないこと。」

「環境にいち早く適応した会社が、長く続き
 成長していくこと。さらには、事業内容が
 変化している会社が長続きしていること。」

    ・・・・・  etc.
081111_015

北田社長のお話を聞きながら、一生懸命に
メモを取っていた人もいらっしゃいました。

参加された人にも聞いてみてくださいね。
081111_016_2

今回は、42名中26名が初参加!
ちょっと心配していたけれど、始まってしまえば
いつも通り、幹事が何もしなくても、アチコチで
会話の輪がいくつもできています。

上海で働いたことのある人の輪、
広告・求人関連の会社の人の輪、
投資業界の人の輪、
転職活動をしている人の輪、
ゴルフ・ジョギングをしている人の輪、etc. 
081111_011
081111_008
081111_010_2
081111_025


そして、最後は、唯一、学生の稲葉くんです!
既に起業して、頑張っています。
081111_036

|

« 中国語だけじゃ・・・英語もできないと・・・ | トップページ | 名刺交換!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43102027

この記事へのトラックバック一覧です: トラとライオンだけじゃダメ! - 【第10回】‘北田’の食事会:

« 中国語だけじゃ・・・英語もできないと・・・ | トップページ | 名刺交換!? »