« お店はやり直しの繰り返し!? | トップページ | 今日は、設立記念日です!!! »

2008-10-14

転職回数の多さ、短期間での退社、・・・

僕らの仕事で悩ましいのは、
1)転職回数が多い人
2)短期間での退社してしまった人
が転職の相談に来られた時です。

最近、多いような気がしますcoldsweats02

もちろん、その人なりに、転職した理由、
短期で退職した理由があるわけで、
そういう現象だけで、その人を判断しては
いけませんが、こと転職となると、
企業の評価は厳しいものがあります。

例えば、
1)20才代で2回以上の転職をしている人
2)直近の会社を、1年以内で辞めてしまった人 etc.
 
もちろん、会社を辞めるということは、本人にだけ
責任があるわけでなく、採用した会社にも責任が
あるわけなんですが、・・・。

なぜ、企業の評価は厳しいか?

・我慢が足りない人じゃないか?
・仕事が上手く行かない理由を会社のせいや
 他人のせいにしているのでは?
・その期間じゃ、しっかり経験を積めていない?
 仕事のレベル、深さが足りない? etc.

でも、もう一つ大切なことがあると僕は思っています。
(相談に来られる人には、いつも話しています。)

それは、企業側も自分達が素晴らしい会社というか
完璧な会社だと思っていないということです。
自分達の会社の欠点や弱みは、良く理解していると
思うのです。

そして、

「この人がうちの会社に来たら、やって行けるだろうか?
 あの会社でも短期間に辞めてしまっているのに、
 うちの会社にきたら、もっと我慢できないのでは?」

と思ってしまうんだと思っています。
 
 
 
それでも、僕らは企業へ紹介する場合があります。
もちろん、「その人がこの会社だったら頑張って活躍
してくれるんじゃないか!」と思う時ですが、

その時は、『勝負punch』 が掛っています。

企業から、

「北田さん、本当にこの人推薦するの?」
「もっと経歴の良い人を紹介してよ!」
「採用して、うまく行かなかったらどうしてくれるの?」etc.

言われてしまい、すっかり信用を失うことだって
十分に有り得るのですweep
大きなリスクを背負って紹介することになるのです。
 
 
転職回数が多い人、
直近の会社を短期間で辞めてしまった人、

企業との面接の前に、僕との勝負です!!!

僕を、『よし!紹介してみよう!勝負だ!』と
思わせてくださいsign03

なかなか難しいですよ!!!happy01

|

« お店はやり直しの繰り返し!? | トップページ | 今日は、設立記念日です!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42781249

この記事へのトラックバック一覧です: 転職回数の多さ、短期間での退社、・・・:

« お店はやり直しの繰り返し!? | トップページ | 今日は、設立記念日です!!! »