« 立場が変わって! | トップページ | やっぱり素直が一番!? »

2008-10-20

素敵な若者がたくさん相談に!?

ハローワークの人とお話する機会がありました。

話題は、最近、テレビで、
「若者はなぜ会社を辞めてしまうんだろう?」
という特集をやっていたことに・・・。


「ハローワークにも、素敵な若者がたくさん
 相談にくるんですよ。
 その気になれば、転職先なんて簡単に
 見つかりそうな子達ばかり・・・。
 みんな、いい子ばかりなんだけど・・・。」

「ハローワークに来るということは、
 既に会社を辞めちゃっているんですよね?
 短期間で、辞めちゃう人が多いって、
 最近、テレビでやっていました。」

「そうなんですよねー・・・。

 『自分がどんな仕事に向いているのか?が
  わからない。今の仕事に合ってないように
  思う。』

 って辞めちゃう人が多いんです。

 『プログラマーをやってた人が、経理をやりたい!
  人事・総務をやりたい!』 とか、・・・・・・・・。」


「でも、辞めちゃったら、自分に合った仕事が
 わかるのか?っていうと、わからないですよね!?
そこで、ストップしてしまいますよね。

 会社ってどんな風に動いているのか?
 仕事ってどんな風に進めていくのか?
 担当がする仕事、マネージャーがする仕事、etc.

 『折角、入社した会社なんだから、しっかり観察
  してやれ! 何か面白いもの経験していくぞ!』

 なんて、考えられないんでしょうね・・・weep

「悩んだ時に、うまくアドバイスしてもらえる人が
 近くにいないんですよ。
 本来は、上司なのかも知れないけれど、上司も
 大変で、なかなか・・・だったり。」
 
 
 
僕も思います。

転職相談に来る若者で、辞めてしまっている人が
本当に多いです。
そして、「今までの仕事とは異なる仕事を探したい」
という人が多いです。

こういう仕事をやっている僕にとったら、
「本当に勿体無い!」って思ってしまいます。
 
でも、みんな一生懸命悩んでるんだよね。
悩んで悩んでそう考えている。
 
 
でも、自分で悩んでいても仕方ないし、
経験の少ない人間が、いくら考えても
正しい答えが簡単に見つかるとも思えないし、

そんな時にこそ、信頼できる先輩や親友、親の
意見を聞いて、その意見に乗っかってみるのも
良いかも・・・! って僕は思います。

波に乗っかるというか、人の話・意見に乗っかると
いうのも、大切な人生経験になると思います。
 
 
  
  
僕って、人材紹介の仕事に向いてるのかな?
こういう事って、悩み始めたらキリがないよねcoldsweats01
 
 
 
そうそう、パッケージソフトの開発をしていた若者が
「飲食業に転職したい!」 って相談に来ています。
 
皆さん、ど思いますか?

|

« 立場が変わって! | トップページ | やっぱり素直が一番!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42850807

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な若者がたくさん相談に!?:

« 立場が変わって! | トップページ | やっぱり素直が一番!? »