« どうして知ってるの? | トップページ | 経理をやっておけば・・・!? »

2008-10-28

キャリアチェンジ!?

大学を卒業して、5年間飲食業で働いたあとに
3年間、回路設計エンジニアとして働いた人の
転職のお世話をさせていただきました。


「飲食業6年、回路設計3年か・・・!?
 やっている仕事は、旬な分野だけれど、
 正直、年齢にしては経験期間が短くて、
 紹介は難しいかも・・・?人物次第だな!」

と経歴書を見て思って、正直、半信半疑で
お会いしたのが最初でした。

「礼儀正しく、自分の考え方を、しっかり且つ
 正しく話すことができるな!
 もしかしたら、紹介できるかも!flair

と思ったのでした。

得意の「理由のない前向き志向!」なのですが・・・coldsweats01
 

 
ところが、紹介する企業さんはどこも

「年齢の割には、経験年数は少なすぎる。」
「うちの会社の同年齢に比べて、技術レベルが低い。」
「また、飲食へ戻りたい・・なんて言いだすんじゃないの?」

etc.

書類審査で何社断られたでしょうか?

「そんなことわかってるよ!
 わかって紹介しているんだよ!
 彼のこれからに期待してよ!」

なんて、心の中でムカつきながらangryangryangry
粘り強く面接をしてくださる企業を探していたところ、
 
「この人、面白いかもしれない!
 北田さんが紹介してくれるんなら
 私が会ってみますよ!」

と言ってくれた会社が出てきたのです。
 
 
あとは、比較的、トントン拍子に進んで・・・happy01


彼がここまで来るには、いろんな人と会社の
「ご縁」が重なった、偶然のような必然のような
何かが強く働いたのだと思います。
  
 
 
こんなことがあるといつも思います。

「経歴書だけで簡単に判断してはいけないぞ!!!」


でも、簡単に判断させないような雰囲気、
地に足がついた言動というか、

そんなものを感じさせる人がいるんですhappy01
 
 
次は、どんな人に出会えるかな?punch


追記:
近々、この人の「転職者の声」がアップされます。

|

« どうして知ってるの? | トップページ | 経理をやっておけば・・・!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42934440

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアチェンジ!?:

« どうして知ってるの? | トップページ | 経理をやっておけば・・・!? »