« 永遠の消耗品!? | トップページ | 転職回数の多さ、短期間での退社、・・・ »

2008-10-10

お店はやり直しの繰り返し!?

飲食業界の社長さんとお話する機会がありました。

「お店は、やり直しの繰り返しなんですよ。

 通常は、1名又は2名の正社員がいて、あとは、
 パート・アルバイトにお願いするんだけれど、
 折角、育ったアルバイトさんが、辞めて、
 新しい人が入ってくるたびに、教育をやり直さ
 なければいけないんです。

 挨拶ができない人もいるし、いろんな人がいるので
 マネージメント・店長は結構大変です。」
 

「売上が上がらない理由を、

 『自分の店は立地が悪い』 とか、
 『自分は一生懸命やっているのに、スタッフは
  理解してくれない』 とか、
 『他のメニューも出させて欲しい』 とか、

 他人のせいにしたくなる時もあるけれど、
 そこは何とか工夫して、決して、1人で
 抱え込まずに、他の店長やスタッフとも
 情報交換をして、工夫してやっていける人が
 いいですね。」
 
 
そんなこともわからないで紹介していたのか?と
言われそうですが・・・coldsweats01

いろいろ勉強になりましたshine
 
 
僕は製造業出身なので、どちらかというと
飲食業は、お客として利用する方で、ついつい、
いろいろクレームを言ってしまっています。

食事が出てくるのが遅いと、そのまま席を立って
帰ってしまったことも、何度かあるしcoldsweats02
事務所の近くにも、「2度と行かない!」というお店が
あったりしますpout
 

僕には、飲食の店長はできないだろうな・・・coldsweats01 

|

« 永遠の消耗品!? | トップページ | 転職回数の多さ、短期間での退社、・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42744279

この記事へのトラックバック一覧です: お店はやり直しの繰り返し!?:

« 永遠の消耗品!? | トップページ | 転職回数の多さ、短期間での退社、・・・ »