« 僕のことを聞いてから、相談に来るまで・・・ | トップページ | 素敵な若者がたくさん相談に!? »

2008-10-17

立場が変わって!

数ヶ月前まで転職相談に来られていた人が
僕らの紹介で転職先が決まって、その会社に
入社した時から、僕らとの関係が変わります。

僕らのクライアントの社員、すなわちお客さんに
なったわけで、今までの付き合い方と一緒では
(特に、お友達感覚では)いけないと思います。

特に、僕らのビジネスの窓口のポジションに
就任した場合は、変わってきます。


先日も、あるクライアントの社長にお時間を
いただこうと連絡をしたところ、

「その件については、○○(僕らが紹介させて
 いただいた人)が対応します。」

ということで、訪問した。


転職活動中は、いろんな話をザックバランに
したとはいえ、そこはきっちり切り替えて
話し方、話す内容、話せること&話せないこと、
紳士としての対応が必要となります。

そういう意味で、○○さんは素晴らしかった。

社長の代理として、僕と会っていること、
しっかり自分の立場、役目をわきまえて
対応してくれたように思います。

転職先のビジネスを理解&勉強し、現状を把握し、
これからの方向性も考えながら、話していることが、
言葉の端々から感じ取れたのです。


とても嬉しかったですshine


打合せが終って帰る時に、お互いに深々と
頭を下げて、

「ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。」
 
 
 
いいですね!ある意味、快感ですhappy01
 
 
 
こんな仕事をたくさんやりたいですねpunch

|

« 僕のことを聞いてから、相談に来るまで・・・ | トップページ | 素敵な若者がたくさん相談に!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42813887

この記事へのトラックバック一覧です: 立場が変わって!:

« 僕のことを聞いてから、相談に来るまで・・・ | トップページ | 素敵な若者がたくさん相談に!? »