« スポーツクラブのライバルは、「Wii Fit」 ? | トップページ | 京都の中華そば 新福菜館 - 友人に連れられて! »

2008-10-03

か・だ・ら ?

高校時代に3年間ずっと同じクラスだった友人と会った。
和歌山から関東に出てきた時の「言葉の苦労話」で
盛り上がった。


<その1 : 友人>

「和歌山の人は、なんと言っても、
 『か・だ・ら』 だよな!
 『か・ら・だ』 って言えないんだよね・・・coldsweats01

そう!

「かだら」 は 「からだ=体」 のことなんです。
 
 
 
<その2 : 友人>

「大学の時に、サッカーをやろう!ということになって
 サッカーボールがなかったので、

 『どこかでサッカーボールを かって くるよ』

 って言ったら、『お金持ってるか?』 って聞かれて
 『いや・・・かって くるから!』 って言ったら
 ポカーーン!とされちゃって・・・。」

そう! 

「かってくる」 は 「かりてくる=借りてくる」 
のことなんです。

でも、「かってくる」=「買ってくる」ですよね!
 
 
 
<その3 : 僕>

「僕は、なんと言っても、
 みんなでご飯を食べに行って、

 『あーーお腹大きくなった!』

 って言ったら、ポカーンとされちゃって・・・。
 『誰か妊娠したの?』って本気で聞かれたよ。」
 
そう!

「お腹大きくなった」=「満腹になった」 なんです。
 
 
 
そんな話がつきませんでした。

地方出身の方なら、同じようなことあるかな?
機会があったら、教えてください。

|

« スポーツクラブのライバルは、「Wii Fit」 ? | トップページ | 京都の中華そば 新福菜館 - 友人に連れられて! »

コメント

北田さんこんにちは。

北海道出身の久保田です。
私の故郷では、疲れた事を「こわい」と言います。
「いや~疲れたね!」=「いや~こわいね!」です。
よく「恐い」と間違われます。

また、「そのゴミを捨ててください」=「そのゴミをなげてください」といいます。
ゴミを私に向かって投げた人はいませんが、皆さん不思議な顔をします。

同郷の人と話しをするのは楽しいですね!

投稿: kubota | 2008-10-03 11:40

久保田さん
コメントありがとうございます。

「こわい!」は「疲れた!」とは、ちょっと想像できないですね。

ゴミは投げるんですね!
ほんと、投げられそうです(笑)

いろんな地域の人の話を集めれば、凄く面白いでしょうね!

これからもよろしくお願いします。

投稿: 北田 | 2008-10-03 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42668931

この記事へのトラックバック一覧です: か・だ・ら ?:

« スポーツクラブのライバルは、「Wii Fit」 ? | トップページ | 京都の中華そば 新福菜館 - 友人に連れられて! »