« 素敵な若者がたくさん相談に!? | トップページ | たくさん電話が掛かって来ちゃって・・・!? »

2008-10-22

やっぱり素直が一番!?

またまた話題に出ました!
このブログでも何度か書いていると思いますが、

経営者の方に
 「どんな人がいいですか?」
と聞いた時に、一番多い回答のように思います。

昨夜も面接に立ち会ったのですが、

「今日、銀行のセミナーに行ってきたのですが、
 『成長する人材というのは、素直な人が多い』
 って先生が話していました。」

「そうですね!
 自分じゃ、『どうかな?』と思っていることで
 あっても、上司や同僚からアドバイスされたら
 『とにかくやってみよう!』という人の方が、
 それが、うまく行っても、行かなくても、
 自分ではできない経験ができて、成長すると
 いうのは言えるでしょうね!」

「それと、仕事を頼まれた時に、
 『すぐにやろう!』とする人も、成長するようです。

 頼まれた時に、
 『わかりました。すぐやります。』 or
『今の仕事が終ったらすぐやります。』
 と答える人は良いそうです。

 『今別の仕事があるので、あとでいいですか?』or
 『別の仕事があるので、できないです。』
と答える人は、??? だそうです。」


ちょっとした違いなんでしょうけど、
ふと答えてしまっていることでしょうけど、

その反応に、その人が成長するか?しないか?の
キーがあるようです。

もちろん、良い答えをしても、実行が伴わないと
どうしようもないですが・・・。

勉強になりましたhappy01

|

« 素敵な若者がたくさん相談に!? | トップページ | たくさん電話が掛かって来ちゃって・・・!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42867325

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり素直が一番!?:

« 素敵な若者がたくさん相談に!? | トップページ | たくさん電話が掛かって来ちゃって・・・!? »