« タレカツ・・・気になるお店! | トップページ | なぜアパレル事業か? »

2008-09-01

話せること!話せないこと!

ある会社の社長さんの話。

「私が考えていることを、相手を選ばないで
 誰にでも話していたら、大変なことになります。

 同じ話をしていても、相手の経験や能力によって
 捉え方が違って、伝えようとした意味とは異なる
 意味で伝わってしまう。

 そういう意味では、社長の話す一言一言は
 とんでもなく重要なんです。」


「そうですね!

 時々、若い経営者の中には、
 『うちの会社は隠し事がないんです。役員でも
 平社員でも、全てオープンに知らせています。』
 という人もいますが、僕は違うと思うんです。

 役員にしか言っちゃいけないこと、若い社員に
 伝える時は、言葉と状況をしっかり選ばないと
 経験の少ない社員は、本来の意味とは、異なって
 解釈してします。」
 
 
「その通りです。

 私は、相手に感じる『臭いや色』を大切にして
 『この内容は、この人に話したら、正しく理解して
 くれるだろうか?』ということを考えます。

 それをちゃんと受け止めてくれるか?
 それがポイントです。」
 
 
 
うーーん・・・難しいですね・・・coldsweats01

聞く側にしてみても、

「それだけは、聞きたくなかった!」とか、
「聞いたからと言って、どうしたら良いかわからない!」とか、

思ってしまうことも良くありますよね。
 
 
 
話す内容は、相手によって使い分けないとねpunch

|

« タレカツ・・・気になるお店! | トップページ | なぜアパレル事業か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42351358

この記事へのトラックバック一覧です: 話せること!話せないこと!:

« タレカツ・・・気になるお店! | トップページ | なぜアパレル事業か? »