« 北田さん!お久しぶりです! | トップページ | スポーツクラブのライバルは、「Wii Fit」 ? »

2008-09-30

ドタキャン!?

僕がドタキャンをしたのでも、
誰かにドタキャンされたのでも、
ないのですが・・・。

 
ある上場会社の人事部長さんからの電話、

「以前にお願いしていたポジションの件ですが、
 充足したとお話しましたが、実は、10月1日の
 入社予定を目前にドタキャンに・・・・・。

 今の会社から引き留めがあって、すぐには
 辞められず、入社日が伸び伸びになって
 いたんですが、・・・。

 円満退社して欲しいので、仕方なくお待ち
 していて、途中で、現場の人達との食事会を
 セッティングしたりして、フォローもしていたの
 ですが・・・。」


「きっと、別の会社の面接も受けていたんでは?」


「そうなんですよ!
 別の会社に行きたいから・・・って・・・。」


「 ・・・・・  」


「人材紹介会社を呼んで、怒りました!
 『こんなことがあると、人材会社を利用して、
  採用ができなくなってしまうよ!』って・・・」


「でも、人材会社の担当が、若い人だったら
 十分ありえますよ・・・。
 転職希望者が、その担当者よりも年上の場合は、
 なかなか難しい・・・。」


「そうですか?」
 

「僕もこの仕事の駆け出しの頃にありました。
 僕よりも10才も年上の人で、

 『北田さん、本当に良い会社を紹介してくれて
  感謝しています。頼りにしてますよ!』

 なんて、まだ内定ももらっていない時から言われて、
 駆け出しの僕は、嬉しくて!嬉しくて! さらに、

 『この人のために一生懸命やろう!』

 なんて思って、・・・・。

 ところが、入社日直前に、

 『別の会社に内定したので、そちらに・・・』

 なんて連絡があって、それっきり、連絡も取れず・・・crying

 
「あるんですね・・・。」


「こんな経験をすると、人を信用できなくなる。
 疑ってしまうようになる・・・。

 ま、疑ると言うよりは、

 『この人は、まだ本音で話してないな!?』

 って言う感じです。」


「因果な商売ですね・・・・。」


「いや、でもこういうのを乗り越えて、本当の
 プロの人材コンサルタントになれるんだと
 思いますよ。」
 
 
皆さん、僕と話す時は、本音でお願いしますpunch

|

« 北田さん!お久しぶりです! | トップページ | スポーツクラブのライバルは、「Wii Fit」 ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42640666

この記事へのトラックバック一覧です: ドタキャン!?:

« 北田さん!お久しぶりです! | トップページ | スポーツクラブのライバルは、「Wii Fit」 ? »