« またもや優勝逃す! - 第17回オフ・ビートカップ | トップページ | あなたは、自燃性?可燃性?不燃性? - 第9回‘北田’の食事会 »

2008-09-17

一歩先を歩けるか?

もう15年以上のお付合いでしょうか?
元富士通ということで、いろいろ事ある毎に
お声を掛けてくださる先輩です。

いくつかの外資系企業を経験されていて
「しぶとく生き残っていますよねー!」
と冗談で言うのが合言葉のようになっていますcoldsweats01


そんな先輩と話しました。

「人材コンサルタント、ヘッドハンターってなんだろうね!?
 いい仕事、いい会社を紹介する・・っていうけど、
 本当にそんなことを思っているかな?って思うこともある。

 実際にその会社で働いたわけではないし・・・。

 企業から求人をもらって、人材を探して、紹介して
 採用されれば、ビジネスになる。
 結果、その人がどうなろうと、ビジネスには実質的に
 関係ない・・・。」
 
 
「うーーん、厳しいご意見ですcoldsweats02

 
「現実に、社会人経験、人生経験の少ない
 若いコンサルタントが対応している人材会社も
 多いし、・・・。どうしてこんな若者に相談しなきゃ
 いけないのか?疑問になることも多い。

 ・・・ということは、やっぱりビジネスになれば
 いいんだよね・・・。」
 
 
「うーーん・・・それは、転職相談に来る人が
 どこまでを求めているかにもよると思います。

 単純に企業情報・求人情報の公開されている
 情報を知れれば良いと言う人は、若いコンサルタントで
 十分だと思います。

 僕のところにも、単純に企業のURLと求人情報だけを
 求めてくる人は多いですからね・・・。

 その企業は、どういうカルチャーを持っているか?とか、
 自分のような経験・性格の人間が入社したら
 どうなるか?とか、という質問をする人は少ない。」

 
「結構、外見的なイメージで、決める人も多いと
 いうことかな?
 年令が上がっていろいろ苦労している人は
 だんだん違うようになってくるんだろうね・・・。

 北田さんって、どういう所を見ているの?」

 
「いろいろありますけど・・・。

 企業も、人材も、最も大切にしているのは
 『新鮮味shine』 ですね。

 感覚的で申し訳ないですが、ピチピチとか
 爽やかとか、一味違うとか、キラキラとか、
 今まで会ったことがないようなタイプとか、
 そんな感じです。
 
 それと、『この人が、あの企業に入社したら
 どんな感じで仕事をするだろうな?』 も
 結構、想像したりします。

 こんなところは苦労するだろうな?とか、
 こんな感じは、周囲の人から気に入られるだろうな?とか、
 
 いろんな想定をしますね。」

 
「相談する側からすると、自分の後から
 背中を押してくれることも必要だけれど、
 一歩前を歩いて、より良い方向に導いて
 くれるようなコンサルタントがいいね!」
 

「なるほどflair 大切なことですね!」
 
 
 
僕は、転職相談に来た人の、一歩前を
歩いているだろうか? いや、歩けるだろうか?
 
 
そんなことを考えさせられました。

|

« またもや優勝逃す! - 第17回オフ・ビートカップ | トップページ | あなたは、自燃性?可燃性?不燃性? - 第9回‘北田’の食事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42504772

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩先を歩けるか?:

« またもや優勝逃す! - 第17回オフ・ビートカップ | トップページ | あなたは、自燃性?可燃性?不燃性? - 第9回‘北田’の食事会 »