« あなたは、自燃性?可燃性?不燃性? - 第9回‘北田’の食事会 | トップページ | 北田さん!お久しぶりです! »

2008-09-23

社長さんの心配!?

大変お世話になっている会社の社長さんと
ゆっくりお話させていただく機会がありました。


「中途採用で来ても、うちの仕事を理解して
 戦力になるには、2~3年掛るかな?
 中には、カンが良くて半年くらいで、
 成果を出していく人間もいるけど、
 普通はいろんな経験をしてからでないと・・。」

「どの辺が難しいんですか?」

「もちろん、基本的なパターンはあるけど、
 それだけでは、ビジネスは大きくならない。

 お客さんからの注文の背景は何か?
 その背景の中に、ビジネスチャンスはないか?
 別の提案はできないのか? etc.

 その場その場で、お客さんが望んでいる
 根本的なことは何で、それに対して
 提案できることはないのか?

 その辺をできるようになるには・・・。」

「ところで、Aさんは頑張ってますか?」

「そうだね。まだまだですよ。半年だから。
 これから一杯勉強してもらって、2~3年後には
 大きな戦力になってもらいたい。

 それより、若いのにちょっと太っているのを
 心配しているんです。よく飲みに行っていると
 いう噂も聞くし・・・。

 体壊さないかと・・・。」

   ・・・・・・

 
体型のことや、仕事の後の飲みに行くことは
プラーベートのことで、人によっては、

「大きなお世話だ。体型がどうだろうと、
 飲みに行こうと、自分のことなんだから・・・。
 そこまで言われたくない!angry

と思う人もいると思いますが、社長さんにとっては
とても心配なことだと思います。

きっと、どこの社長さんも、社員の健康のことは
とても大切なことの一つshine

逆に、社長さんが太りすぎて、夜な夜な飲み歩いて
いたら、社員の人は心配になりますよね・・・。 
 
 
社長さんも、社員の人も、健康には注意しましょう!
 
 
僕自身への戒めの言葉でしたpunch

|

« あなたは、自燃性?可燃性?不燃性? - 第9回‘北田’の食事会 | トップページ | 北田さん!お久しぶりです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42564751

この記事へのトラックバック一覧です: 社長さんの心配!?:

« あなたは、自燃性?可燃性?不燃性? - 第9回‘北田’の食事会 | トップページ | 北田さん!お久しぶりです! »