« セキュリティビジネス・・・? みんな伸びなくて・・・? | トップページ | 男性ってどうなんですか? »

2008-09-04

中国の人、韓国の人、・・・

先月辺りから、なぜか外国人の方が、相談に来られる。
いずれも、中国人・韓国人の社長が経営している会社から
他社へ派遣?されていたプログラマーの人達・・・。


中国の人との会話・・・

「所属している会社が、仕事が取れなくて、
 来月から仕事がなくて、給料をもらえないんです。」

「正社員じゃないんですか?」

「契約というか・・・。
 正社員になると保険とか引かれて、給料が少なく
 なってしまうので、仕事ありきで働いています。」

「そっか!
 保険に払うよりも、できるだけたくさんお金が
 欲しいんだよね!」

「はい! そうです!
 お金をたくさん稼ぎたい!」

「中国へは帰らないの?」

「まだしばらくは、日本でお金を稼ぎたいです!」
 
 


韓国の人との会話・・・

「韓国は、今はどの業種も景気が悪い!
 兵役の後、教育機関でプログラミングと日本語の
 勉強をして、知人の紹介で、日本に来ました。
 でも、会社の業績悪化で、辞めることになって・・・。」

「兵役はどうでした?
 日本人の僕らには経験がないので、
 わからないけれど・・・」

「兵役は、団体生活を勉強するには、とても良いです。
 反面、2年間、仕事をするためのスキルは磨けないので
 出てきても、仕事に就くのが難しくなってしまうんです。」

「語学の勉強とか、プログラミングの勉強はさせて
 もらえないの? 以前、シンガポールの兵役では
 何ヶ国語かを勉強したりするように聞いたけれど・・。」

「韓国はないですね。
 最近は、少し始まったように聞きましたが・・・。」

「韓国には帰らないの?」

「本当に韓国は景気が悪いです。
 米国の景気が悪くなれば、すぐに韓国も影響を受ける。
 戻っても、なかなか良い仕事に就けないです。」


 
 
それぞれのお国事情というか、仕事に対する考え方が
日本人とは全然違うことを、改めて感じました。

逞しいというか、ハングリー精神というか、・・・punch

|

« セキュリティビジネス・・・? みんな伸びなくて・・・? | トップページ | 男性ってどうなんですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42377393

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の人、韓国の人、・・・:

« セキュリティビジネス・・・? みんな伸びなくて・・・? | トップページ | 男性ってどうなんですか? »