« 一歩先を歩けるか? | トップページ | 社長さんの心配!? »

2008-09-19

あなたは、自燃性?可燃性?不燃性? - 第9回‘北田’の食事会

一昨日、久しぶりに‘北田’の食事会を、表参道の
「カジュアルフレンチ&イタリアン tanta」で開催しました。

42名の精鋭が集まり、幹事の僕が何もしなくても
アチコチで名刺交換&お話が盛り上がり、いつもですが
料理が余ってしまいます・・・coldsweats01

今回のメインは、なんと言っても、特別ゲスト ムラタエレクトロニクス
常務取締役の橋本さんのお話でした。
080917_024_2

「バカにされたら困るので、今日は、スピリチュアルな話を、
 紙芝居しながら、話させてもらいます!」

なんて言いながら、後の窓ガラスに紙をペタペタshine
わずか30分間で内容は盛りだくさん!!!

080917_014_3

とてもここで全てを紹介できませんが・・・。
ほんの一部を画像で紹介します。
あとは、参加した人に聞いてくださいねcoldsweats01

<私の人生>
080917_017_2

<稲盛和夫の格言>
080917_019
080917_020
080917_021

人間のタイプは3つだそうです。

「自分で燃えることができる人 (1割)」
「他から火を付けられて燃える人 (8割)」
「どうしても燃えない人 (1割)」

皆さんは、どのタイプ?

080917_013_2

お話の最後に、橋本さんから推薦図書の紹介です。

僕も読まなきゃ!!!punch

参加者の皆さんから、たくさんの感想が寄せられました。
こちらも一部を紹介します。

「普段あまりお話する機会のない業種職種の方がいらして
 とても刺激を受けました。
 特に橋本常務のお話、
  ・人生=性格+哲学
  ・人生の結果=考え方×熱意×能力
  ・人の行かない道を歩く、
 とても感銘を受けました。
 自分に足りてない部分だなあと素直に感じましたし、
 何か自分の悩みがとても小さく感じ、いろんなものが
 いい意味でぶっ飛んでしまったような感じでした 笑」

「正直、場違いだよな、と思いつつ、最初は多少躊躇していたのですが、
 お手製の名刺(自分で印刷しました♪)を持っていき、ある意味
 話のネタはあったので、いつのまにやら躊躇もなくなりました!
 そして何よりも、橋本さんのお話、もう、今の私にピッタリで、
 感動しました!!」
080917_009

「橋本さんの昨日の話は非常に面白かったです。哲学ぽくって。
 ああいう話は非常に好きですね。
 20年後の自分について、昨日から考えていますが。
 今の会社での自分は目先3年後でもどのようになっているのか?
 私自身が正直どこに向かっているのか分からなくなってます。
 前の会社ではこんな風には思ったことはなかっただけに、昨日の
 お話がものの見事にツボにはまったらしく、消化不良気味です。
 色んな意味でこれからの自分と家族のために何がしたいのか、
 整理するきっかけになりました。
 直ぐに結論が出るとは思いませんが、久々に思いっきり
 悩んでみようと思います。」

「少し緊張はしていましたが、皆さん気さくな方ばかりでとても
 楽しかったです。いろんな方とお会いして、真剣な話、
 夢の話などで盛り上がり、充実した時間を過ごせました。
 橋本さんのお話は、面白いかつとても考えさせられるものがあり、
 これから推薦図書を読むなどして自分自身に落とし込みたいと
 思います。」
080917_011

「昨日は、非常に楽しい食事会に参加させて頂き
 本当にありがとうございました。
 橋本常務の話だけではなく、来られていた方々もそれぞれの夢を
 お持ちということを知るなかで、自分自身も夢の再構築をしようと
 いう気になりました。」

「初参加でしたが、皆さん気さくな方ばかりで、
 いろんな方とお話できて大変刺激になりました。
 また、ムラタエレクトロニクスの橋本常務のお話も
 非常に勉強になり、非常に考えさせられる内容でした。
 哲学・プラスの考え方・熱意を持つこと、
 具体的な目標を立てること、
 の重要性を強く感じました。
 自分自身、具体的な将来プランがなく、(自分に明確な強みがなく、
 自分が何をしたいのか?の答えが見つからないからですが・・・)
 当面は、10月に2次試験がある中小企業診断士資格の取得を
 目標に掲げています。
 「それで独立」などとは安易に考えてませんが、
 その資格を取ることで少しでも何かが変わるのでは?
 という漠然とした思いを抱いています。」
080917_015

「昨日は本当に貴重なお時間をありがとうございました。
 北田様をはじめ、会場にいらっしゃった皆様にご挨拶
 させて頂く中で、より一層、自分の核をしっかりと持ち、
 皆様に負けないよう精進したいと思いました。
 まだまだ未熟者ではありますが、最後までやりきる根性で
 前に進んでいきますので、今後ともよろしくお願い致します。」

そして、橋本さんからのメールです。

「昨晩はご苦労様でした。また、このような機会を設けて頂き
 有難うございました。
 今朝は多くの参加者の方々から御礼と気づきのメールを
 頂戴しました。早速、横浜で’橋本’の食事会が始まりそうな
 気配です。
 私のような者でも、若手参加者の方々の今後の行き方に
 一石投じることができ光栄に思っております。
 特に、今後20年の私の計画に皆さん興味津々でした。 」

橋本さん! 本当にありがとうございました!heart04
 
 
そして、そして、乾杯の音頭をとってくださったTさん、
しめの挨拶をお願いしたMさん、ありがとうございました!

080917_003

080917_033

|

« 一歩先を歩けるか? | トップページ | 社長さんの心配!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42523432

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは、自燃性?可燃性?不燃性? - 第9回‘北田’の食事会:

« 一歩先を歩けるか? | トップページ | 社長さんの心配!? »