« ラグビーとオリンピック | トップページ | エネルギー切れ!? »

2008-08-29

簡単にできて、社長の目に留まりやすいことから・・・

転職が決まったDさん、Dさんの先輩のKさんと
僕の3人で、Dさんのお祝い&激励会をやった。


宴の終わりに、先輩のKさんが、

「まずは、簡単にできて、しかも、その成果が、
 社長の目に留まり安いことから、始めるんだよ!」

とアドバイス!flair

「おーー! さすがKさん、いいこと言う!
 それ、ブログネタにいただきます!」

と僕・・・coldsweats01

 
「決して難しいことから始めるんじゃないよ!
 時間も掛るし、社長から見ると、何やって
 るんだろう?なんて思ってしまう。

 簡単なことから、コツコツと積み上げていく!
 それが実績になり、社長からの信頼ももらえる!」
 
とKさん・・・shine

 
 
「なるほどなー!

 中途採用は、即戦力だからとか、入社して
 すぐに活躍しなければと、思ってしまって、
 自分の実力以上のことをやろうとして
 逆に失敗してしまう人もいるんだよなー。

 格好つけちゃうというか、頑張りすぎちゃうというか、
 基本的なことや当たり前のことを、しっかりこなすことも
 転職では、とても大切な事なんだよな!punch

と僕はあらためて思いました。
 
 
僕も、転職する人によくアドバイスすることがあります。

「分からないことがあったら、遠慮しないで聞くんだよ!

 『こんなこと聞いたら恥ずかしいな?』 とか、
 『即戦力なのにこんな事聞けないよな?』・・なんて
 思っても、転職して最初の内はしっかり聞きなさい。

 『あいつこんな事も知らないのか?』
 って思われるかも知れないけれど、聞かないで
 ずっと過ごしていて、半年又は1年経過してから、
 『これって、どうなんだっけ?』
 って聞くよりは、ずっといいからね!

 相手だって、
 『最初は、いろいろ質問してきたけれど、最近は
 質問もなくなって、仕事もできるようになったね』
 なんて、貴方のことを認めてくれるようになる!」 
 
 
転職して行く人は、是非、参考にください!happy01 

|

« ラグビーとオリンピック | トップページ | エネルギー切れ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42318479

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単にできて、社長の目に留まりやすいことから・・・:

« ラグビーとオリンピック | トップページ | エネルギー切れ!? »