« 練習!練習!また練習! | トップページ | ラグビーとオリンピック »

2008-08-25

転職する気持ちはないけれど・・・

ある人にこんな相談をされました。


「北田さんところは、転職する気がない人が
 相談に行っちゃダメですよね!?」

「どういうことですか?」

「転職しないと、北田さんの会社は商売に
 ならないじゃないですか?」

「でも、いつか何かの役に立ってくれれば、
 そんなこと気にしなくていいですよー!」

「そういうわけには行かないです。
 北田さんとずっとお友達だったわけじゃないし、
 自分が悩んだ時だけ、図々しく相談に行くのは、
 ちょっと申し訳なく思っています。」

「 ・・・・・・ 」

「本当は、信頼できる人に気楽に相談できれば
 いいのだけれど、ちょこっと相談に行ったつもりが
 どんどん転職をする方向に誘導されて、強引に
 履歴書を書かされたりするんじゃないか?
 という不安もあるし・・・。」

「そうですか・・・。」

「サラリーマンをしていて、転職するという所まで
 気持ちが行かなくても、いろいろキャリアのことで
 相談に乗って欲しいことはたくさんあるんです。

 早期希望退職の募集が始まったけど、どうしようか?
 定年後の仕事はどうしようか?
 転勤を言われたけどどうしようか?
 上司や仲間とうまく行かないけれどどうしようか?
 昇進・昇級が、同期よりも遅れているけれども・・・。
 息子の就職相談にのって欲しい。  etc.

 北田さんのブログを読ませてもらって、
 『この人に相談にのってもらいたい!』
 って思いましたよ。

 有料でもいいから、お互いにはっきり割り切って
 相談1回1万円とか、1時間5千円とか、取ってもらった方が
 分かりやすくていいし、相談にも行きやすいと思うんです。」
 
「嬉しいことを言ってくれますねweep」 
 
 
 
実は、以前にも何度か同じ事を言われたことがあって
その都度、どうしようか!?と悩みます。
  
 
皆さん、どう思いますか?

1) 北田の話は、お金を払う価値はない!
2) この人のように、お金を払った方が相談に行きやすい!
3) 今までの関係もあるので、できれば、無料で相談にのって欲しい。
4) その他(ご意見何でも)
 
 
こういう相談をするということは、有料相談もやろうかな?と
思っている自分がいるのですが、・・・。
 
 
ダイレクトでメールを頂いてもいいし、このブログのコメント欄に
書いていただいてもOKです。

皆さんからのご意見・ご要望をお待ちしています!happy01

|

« 練習!練習!また練習! | トップページ | ラグビーとオリンピック »

コメント

最終的に転職には至りませんでしたが、以前お世話になったものです。

有料相談は、私も以前からお願いしたいと考えていました。

実際の転職市場、現場を熟知されている北田社長の目から見た評価、ご意見を頂けるのであれば、万単位の金額でもお願いしたいです。
(金額によって、利用させていただく頻度が年に1回、2年に1回となってしまうでしょうが)
お金を取ってもらったほうが、遠慮せずに相談できるので、無料より有料のほうが良いと思います。

もし、決まったら、ぜひこのブログやメルマガで告知をお願いします。

投稿: 以前お世話になったものです。 | 2008-08-28 02:47

コメントありがとうございます。
同じようなコメントをいくつか頂戴していまして、皆様のご意見を参考にしながら、有料キャリアクリニック(仮称)を始めてみようかな?と思っています。
また、いろいろご意見をお聞かせください。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: きただ | 2008-08-29 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42267545

この記事へのトラックバック一覧です: 転職する気持ちはないけれど・・・:

« 練習!練習!また練習! | トップページ | ラグビーとオリンピック »