« 自分のことをドラマチックに語れますか? | トップページ | 嬉しいやら・・・恥ずかしいやら・・・ »

2008-08-01

上司の必死の説得!?

昨夜の帰りの電車の中、
2人の酔っ払いが乗り込んできて、
僕の横で大きな声で話し始めた。


「とにかく、内定が出るまでは
 一生懸命働きますけど、
 内定したらスパッと辞めます。」

「何を言ってるんだよー。
 転職活動を辞めて、今の仕事を一緒に
 頑張ろうぜ!」

(部下が転職活動しているのを引き止めている?)

「でも、あの時の社長の言い方はないでしょう!
 僕は理解ができないですよ!」

(おっと、辞めようとしている原因は、社長?coldsweats02

「あれは、いろいろ背景があるんだよ。
 あの一言だけで判断しちゃいけないよ。」

「背景も何も、関係ないですよ。
 Mさんだって、同じように思っています。」

「違う!って! 違うんだよ! 違う!って!」

(部下が言うことを絶対に認めようとしない!)

     ・・・・・・・・・・・

(上司の最寄り駅が近づいたようで・・・)

「そろそろ最寄駅ですよ!」

「もう1軒行こう! 一緒に降りて行こう!」

(部下の手を必死に引っ張っていたが・・・)

「今日はこれ位にしましょう!
 またの機会に・・・・。」
 
(上司は諦めて、電車を降りました。) 
 
 
 
そばにいた僕は、最初は、「煩いなー!」と思ったけど、

「この上司は、本気で説得してるな!
 ココまで説得されたら部下は幸せ者だな!」

「転職活動中に、上司に相談したんだな・・・?
 本当で辞める気なら、内定してからでいいのに!」

「ココまで言い合うのも、気持ちいいだろうなー・・。」

「転職を紹介している紹介会社の人間は、

 『上司の説得に簡単に屈したらダメですよ!
  何を言われても辞める意志が強いことを
  しっかり伝えなさい!』

 なんて、アドバイスしてるんだろうな・・・coldsweats01

いろいろ考えました。 
 
 
 
でも、何となく気持ちが良かったというか、
清々しい気分になったのでした・・・happy01
 

 

 

|

« 自分のことをドラマチックに語れますか? | トップページ | 嬉しいやら・・・恥ずかしいやら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/42030669

この記事へのトラックバック一覧です: 上司の必死の説得!?:

« 自分のことをドラマチックに語れますか? | トップページ | 嬉しいやら・・・恥ずかしいやら・・・ »