« 上海の皆さん! ありがとうございました! | トップページ | 嶋さん ご結婚おめでとうございます! »

2008-07-03

上海 - 番外編

初めての上海・中国ということで、
いろいろ戸惑うことや信じられないことも
あったりして、ホント!勉強になりましたcoldsweats01

0806291_001

まずは、車の運転でしょうか?car
タクシーに乗っていても、道路を歩いていても、
「危ない!」って何度思ったことか・・・。

とにかく、自転車や人が歩いているすぐそばを
車が結構なスピードで通り過ぎたり、交差点へは
先に頭を突っ込んだ方が優先だったり、
自転車や人も避ける気配もなく、堂々と・・・。

「車の運転が乱暴ですね・・・」
「上海はまだ良い方ですよ!
 他の場所は、もっと酷いというか、信号無視も
 結構あったりして・・・。」
「そうなの?
 僕は中国で車の運転はできないな・・・」

そんな会話を交わしました・・・。

 


その他にもいろいろ・・・coldsweats02
 
 
subway地下鉄

切符の自動販売機に並んでいると、平気で前に
割り込んでくる。後に並んでいるという意識がない。
どうも、タッチパネルに先に触れた人が優先?
もしくは、先にお金を入れた人が優先?

地下鉄車内は、凄く冷房が効いています。
「寒ーーい!」と思ったけれど、みんな平気?
日中は特に乗客が少ないので、冷えているそうです。
ラッシュ時はこれでも暑いそうです。

そうそう、地下鉄の中でも、携帯電話mobilephoneは通じます。
大きな声で話しています。
ちなみに、エレベーターの中でも、携帯が通じます。

 
 
carタクシー

自動ドアではありません。
乗客は自分でドアを開けて乗り込みます。

道路でタクシーを捕まえる時も、先にドアを
開けて、乗り込んだ人が優先?

そうそう、僕がタクシーの後の座席に乗って、
行き先を運転手さんに説明していたら、
前の座席(運転手の横)に、突然女性が
乗り込んできて、運転手に行き先を伝えると
運転手が僕を見て、「降りろ!」って言って
いる様子で・・・、

素直な僕は、言われた通りタクシーを降りたら
女性を乗せて行ってしまいましたweep

ななな・・なんと、僕は女性にタクシーを
奪われたのでした。
道路に取り残された僕は、思わず苦笑いwobbly
 
 
乗客は、後の座席ではなく、運転手の隣に
座っている人も結構います。
(何となく、変な感じです)

 
 
中国語ができない僕の場合、行き先は紙に
大きく書いて見せた方が良かったみたいです。

「オークラガーデンホテルまで・・・」

というと、運転手さんはポカーーーン!

「花園飯店」 と書くと、

ぶっ飛ばして、ホテルまで行ってくれましたcoldsweats01


080628_024

watchロレックス

豫園の周辺は、日本人を見つけると

「ロレックスいらない?」
「ブランドバックは?」

なんて、歩み寄ってくる人がたくさんいます。

「そんなの偽物だってわかるよ!
 今どきの日本人は、騙されないですよね!」

ってガイドさんに言うと、

「相手にしているとしつこく付いて来るので
 『ブーヨン!』 って言えばいいですよ。
 『不要!やめて!いや!』という意味ですから」

というので、何度も

「ブーヨン!」

って言いました。

これが、僕が覚えた唯一の中国語かも?coldsweats01
 
 
 
いろいろありましたが、楽しかったです。

「こんな世界があるんだな!
 日本のやり方をそのまま持ち込んだんじゃ
 通用しないな!」

なんて、思ったのでしたhappy01 
 
 
 

|

« 上海の皆さん! ありがとうございました! | トップページ | 嶋さん ご結婚おめでとうございます! »

コメント

こんにちは、お客さんたちも大好評です:
新品種類がそろっています。
とっても安いし、作りも素敵です。
いい物がたくさんありますので、気に入ってます!今日はよろしくお願いします!

投稿: ブランド 通販 | 2011-04-28 18:53

アバクロ
D&G 激安
D&G 通販
エドハーディー
エドハーディー 激安
エドハーディー 通販
アバクロンビー
広大な客を歓迎して買います!──(*^-^*)
商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です!
必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.

投稿: アバクロンビー | 2011-06-22 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/41728198

この記事へのトラックバック一覧です: 上海 - 番外編:

« 上海の皆さん! ありがとうございました! | トップページ | 嶋さん ご結婚おめでとうございます! »