« 20㎏痩せた! | トップページ | つけそば  -  ひかり »

2008-06-05

サラリーマン vs ビジネスマン

20㎏痩せた大学の先輩のブログを見ていたら、
とても勉強になることが書いてありました。

(痩せる前のブログなので、最近は更新されて
 いないようなのが、残念です。
 また、書いて欲しいな!happy01

 
 
その中で、「サラリーマンとビジネスマンの対比」の
記事をそのまま紹介します。


  <サラリーマン>    vs   <ビジネスマン>

   時間が尺度            成果が尺度
人から与えられた仕事       自ら創造する仕事
   自分が基軸             相手が基軸
   もういいや             まだまだ
   マイナス思考           プラス思考
   自分に甘い           自分に厳しい


皆さんはどちらになりたいですか?
僕は、ビジネスマンなので、もっと自分に厳しく
ならなきゃね!coldsweats01

 
僕は、この中で、「相手が基軸」というところが
大好きです。ビジネスの基本だと思います。
 
 
別の記事に書かれている、

「言葉を聞くな! 心を聞け!」

も大好きです。
 
 
 
先輩が言っていました。

「最近は、環境を求めている人が多いなー!
 サラリーマンが多いんだよね。」
 
 
僕も転職相談に来られる人を見ていて
同じような感想を持っています。


「自分に合った仕事・会社を選びたい!」

と言う人がとても気になります。
間違いではないんですが、どうも消極的に
聞こえてしまう。

「自分を変えない(成長させない)で、それに合った
 仕事・会社を探したい!」

と言っている様で・・・・。

 
難しいです。
どういうアドバイスをしたら良いのか・・・?coldsweats02

|

« 20㎏痩せた! | トップページ | つけそば  -  ひかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/41432850

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン vs ビジネスマン:

« 20㎏痩せた! | トップページ | つけそば  -  ひかり »