« ひとり 初上海 ! | トップページ | 年収の3倍でヘッドハンティング! »

2008-06-27

12万人? の日本人が働く上海

上海最初の訪問先は、リード・エスさんです。

2001年に設立、

1)投資コンサルティング、
2)人材紹介コンサルティング、 
3)不動産仲介事業

をやられています。
新しい事務所へ移転したばかりで、気持ちいですね。

Photo_4

 
上海の人材ビジネスのことをお聞きしました。

上海で人材紹介を業とするには、許可が必要で
その許可を取得するには、人材紹介仲介士?という
国家資格を持った人が、5名以上いないと許可が
下りないそうです。

現在、許可を取得した会社が、既に600社、そのうち
日系が300社ほどあって、飽和状態のようです。

今から日系企業が許可を取ろうとしても、許可は
下りないだろう・・・とうことでした(しょぼーん!)

時、既に遅し!(当然です!) coldsweats01
 
 


日系企業の上海法人への紹介に関しては、

1)日本語ができる中国人
2)日本人のシニア技術者
3)中国語ができる日本人

に対するニーズが多いそうです。

もちろん、語学ができるだけでなく、業務経験(キャリア)が
あれば、喉から手が出るくらい欲しいそうです。


(日本にいる皆さんもチャンスがあるかも!?flair


人材紹介に関しては、リード・エスさんのご協力をただいて
上海・中国の求人情報を、日本で提供させていただきたいと
思っていますgood
 
 
 

 
もう一つ、リード・エスさんのご紹介で、

「日系企業様向け 『システム導入支援セミナー』」

を聞きに行ってきました。

グループウェアの導入、情報漏洩対策&IT統制システム、
就業時間管理、適正検査などの説明があって、

日本が経験したことを、中国でも・・・同じなんだな・・・とflair

セミナーの後、司会をしていた方と名刺交換しました。

「中国の方ですか?」

「いえ、日本人です。奈良県出身で・・・。
 中国に留学したことがあって、就職は中国でと思って
 私はこの会社の現地採用なんです。」

「現地採用の人って結構いらっしゃるんですね!」


僕は驚きました。
完全な認識不足なんですが、日本人の殆どが、日本からの
出向者なのでは? と思っていたのです。


「上海には、日本人が12万人もいるんですよ!」

って言われてしまいました。

(ほんと、すみません! 上海のことを知らな過ぎ!coldsweats02
 
 
 
 
そして、楽しみなcoldsweats01夜は、リード・エスのお2人と
たまたま上海にセミナーでお見えになった
山本先生と、「過門香」で食事をしました。

Photo_5


とてもとても有意義なお話ができました。
勉強になりました!

山本先生と僕の共通点も・・・驚き!happy01

それは、明日?またの機会に!
 
 
(長くなりすぎました・・・。)

 

|

« ひとり 初上海 ! | トップページ | 年収の3倍でヘッドハンティング! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/41663690

この記事へのトラックバック一覧です: 12万人? の日本人が働く上海:

« ひとり 初上海 ! | トップページ | 年収の3倍でヘッドハンティング! »