« 大切な協力関係! - 久しぶりの広島 - | トップページ | 12万人? の日本人が働く上海 »

2008-06-27

ひとり 初上海 !

初めて上海に来ています。


今までいろんな人に上海の話を聞いていたけれど
何となくピンと来ず、

「今の時代に、中国に行ったことがないなんて
 恥ずかしいよな・・・」

なんてことも思っていたりしたのですが、
 

親しくしていただいているリード・エスの須賀さんが、
日本へ来られた時に

「じゃ次は上海でお会いしましょう!」

と言ってくださったのがキッカケです。

「そう言えば、最近、中国での人材ビジネスのことは
 あまり話題に上がっていないな・・・。

 クライアントで中国進出した会社の人も、

 『上海事務所は、開店休業中なんです・・・』

 って言ってたし、・・・。」

 
ちょっとヘソ曲がりな僕は、皆が「上海!上海!」と
言っているときは、シラーーーっとしているのですが、
何か上手く行っていないとか、苦労している、という
話を聞くと、ムズムズしてくるというか、

「こんな時に行って、役に立てれば面白い!」

って、自分の実力は棚に上げて思ってしまう
メデタイ人間なのですcoldsweats01
 
 
 
そんなわけで、費用を安くするために、ツアーに
参加する形で上海にやってきたのです。

Photo

ツアーなんだから、いろんな人がいるかと思って、
羽田空港の団体カウンターに行くと、

「北田さん、お1人なんです。」

「そうなの?」

気楽なような、ちょっと残念なような、この時期に
上海に旅行する人って、どんな人なんだろう?
と思っていたのに・・・。

ロビーは、サラリーマン10~20人の団体が
3組もいて、ちょっと驚きました。

Photo_2


そんなわけで、上海虹橋空港に着くと、案内の
ガイドさん(施さん)が、僕1人のために待って
くれていて、何となく申し訳ないような・・・。

話をしながら、車で宿泊先のホテルまで
送ってもらって、

「初めて上海に来て、最初に会ったのが
 施さんですね!」

なんて、記念写真をパチリ!
 
Photo_3

 
さて、どんな上海出張になるか!happy01

|

« 大切な協力関係! - 久しぶりの広島 - | トップページ | 12万人? の日本人が働く上海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/41661821

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり 初上海 !:

« 大切な協力関係! - 久しぶりの広島 - | トップページ | 12万人? の日本人が働く上海 »