« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008-06-30

上海の皆さん! ありがとうございました!

初めての上海! 4日間があっという間でした。

帰国して名刺を確認してみると、合計18人の
人とお会いしたのですが、そのうち、17人が
初対面!happy01
 
 
今まで、上海に行ったことのない僕が、
突然、「行くーー!」と言い出して、
日本にいて、上海に出張で行っている
知り合いの方々に、
 
「今度、上海へ行くんですけど、僕のような人間と
 気楽に会ってくれるような方が、いらっしゃれば
 ご紹介いただけませんか?」
 
なんていう図々しいお願いをしたら、
 
「俺に聞いた・・・って言ってメールしていいよ!」
 
とすぐに返事を頂いて、早速、メールすると、

「いいですよ! ○日のランチを一緒にどうですか?」
「○日夜に食事でもどうですか?」
「○日の△時~△時までなら予定が空いています。」
       
という返事が・・・。本当に嬉しかったですhappy01
 
 
 
ご自分の大切な上海の知り合いをご紹介いただいた方々、
それを上海で快く受け入れてくださった方々、

本当にありがとうございました!
 
 
 
今回の上海出張の印象を一言で言えば、

「上海で頑張っている日本人がたくさんいる!!!」

ということにつきます。
 
 
 
これをどうやってビジネスに繋げるかは、僕の仕事!punch


よろしくお願いします!!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-29

上海市内半日ツアー

夕方まで時間があってので、JTBの半日ツアーに
参加してみました。 400元でした。

1人だけかな? と心配していたのですが、
クアラルンプールから来られたKさんと2人で
楽しい時間を過ごすことができました。

玉佛禅寺、豫園、中国茶のお店を4時間で回りました。

お寺の壁は、金色に塗られています。
   ↓
080628_010

080628_004_3


最近は、年配の人だけでなく、若い人がたくさん参拝に
訪れるそうです(悩みが多いのかな?)


豫園は、たくさんの外国人で溢れていました。
ガイドさんも、英語、日本語、イタリア語、フランス語と
多彩でちょっと驚きました。
   ↓
080628_014_3

080628_019_3

中国茶の入れ方&飲み方を教えてもらいました。
   ↓
080628_028_2


でも、これは中国茶を売るためのデモのようなもの!
実演の後は、強力な売込みがあります。

ちょっと意地悪してsmile

「お茶は日本にだってたくさんあるし、美味しいよ!」

って言うと、

「中国茶の方が、体に良いし、美味しいですよ!」

反撃にあいましたcoldsweats01


プーアール茶は、花のように開いて、ちょっと感動sign03
   ↓
080628_029

お茶を飲んだ場所から、浦東の高層ビルが見えました。
上海は、伝統的な古い建物と、新しい高層ビルが
接近していて、そのコントラストが何とも不思議です。
   ↓

080628_031
080628_026


続きを読む "上海市内半日ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-28

年収の3倍でヘッドハンティング!

昨日は1日中雨(結構、強く降りました)weep
ホテルの部屋からの眺めも霞んで見えます。

08062728_001


それでも、地下鉄とタクシーを使って動き回りました。


あきない総合研究所の吉田さんのご紹介で、
マイツの池田社長を訪問させていただきました。

中国に進出してくる企業のコンサルティングでは
随分以前から実績を残されていらっしゃいます。


「中国人に対するヘッドハンティングが盛んだよ。

 うちの会社も少し知られるようになったので、
 外資系の会計事務所が、中国人社員を
 年収の3倍でヘッドハンティングしていくんだよ。」

「3倍ですか?なかなか引き留めにくいですね。」

「会計士の資格を持った社員だけでなく、
 勉強中の社員もだよ・・・。」


でも、僕は、常々、

「社員がヘッドハンティングされることも優秀な会社だと
 認められていることだし、何人かの社員がヘッドハン
 ティングされても、しっかりとビジネスを展開していける
 会社こそ、凄い会社だ!」

と思ってます。
 
 
 
マイツさんのお力もお借りして、

「中国人のヘッドハンティングもやってみたい!」

なんて、思ってしまいましたhappy01
 
 
 
池田社長! よろしくお願いします!punch

08062728_003


続きを読む "年収の3倍でヘッドハンティング!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-27

12万人? の日本人が働く上海

上海最初の訪問先は、リード・エスさんです。

2001年に設立、

1)投資コンサルティング、
2)人材紹介コンサルティング、 
3)不動産仲介事業

をやられています。
新しい事務所へ移転したばかりで、気持ちいですね。

Photo_4

 
上海の人材ビジネスのことをお聞きしました。

上海で人材紹介を業とするには、許可が必要で
その許可を取得するには、人材紹介仲介士?という
国家資格を持った人が、5名以上いないと許可が
下りないそうです。

現在、許可を取得した会社が、既に600社、そのうち
日系が300社ほどあって、飽和状態のようです。

今から日系企業が許可を取ろうとしても、許可は
下りないだろう・・・とうことでした(しょぼーん!)

時、既に遅し!(当然です!) coldsweats01
 
 


日系企業の上海法人への紹介に関しては、

1)日本語ができる中国人
2)日本人のシニア技術者
3)中国語ができる日本人

に対するニーズが多いそうです。

もちろん、語学ができるだけでなく、業務経験(キャリア)が
あれば、喉から手が出るくらい欲しいそうです。


(日本にいる皆さんもチャンスがあるかも!?flair


人材紹介に関しては、リード・エスさんのご協力をただいて
上海・中国の求人情報を、日本で提供させていただきたいと
思っていますgood
 
 
 

 
もう一つ、リード・エスさんのご紹介で、

「日系企業様向け 『システム導入支援セミナー』」

を聞きに行ってきました。

続きを読む "12万人? の日本人が働く上海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり 初上海 !

初めて上海に来ています。


今までいろんな人に上海の話を聞いていたけれど
何となくピンと来ず、

「今の時代に、中国に行ったことがないなんて
 恥ずかしいよな・・・」

なんてことも思っていたりしたのですが、
 

親しくしていただいているリード・エスの須賀さんが、
日本へ来られた時に

「じゃ次は上海でお会いしましょう!」

と言ってくださったのがキッカケです。

「そう言えば、最近、中国での人材ビジネスのことは
 あまり話題に上がっていないな・・・。

 クライアントで中国進出した会社の人も、

 『上海事務所は、開店休業中なんです・・・』

 って言ってたし、・・・。」

 
ちょっとヘソ曲がりな僕は、皆が「上海!上海!」と
言っているときは、シラーーーっとしているのですが、
何か上手く行っていないとか、苦労している、という
話を聞くと、ムズムズしてくるというか、

「こんな時に行って、役に立てれば面白い!」

って、自分の実力は棚に上げて思ってしまう
メデタイ人間なのですcoldsweats01
 
 
 
そんなわけで、費用を安くするために、ツアーに
参加する形で上海にやってきたのです。

Photo

続きを読む "ひとり 初上海 !"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-23

大切な協力関係! - 久しぶりの広島 -

久しぶりに広島へ行ってきました。

そんなに数はないけれど、広島勤務の求人を
いくつかもらっていて、情報収集はとても重要ですpunch

特に、僕らのような小さい人材会社は、協力して
くださる、いや、助けてくださる会社&人との
ホッとな関係は欠かせません。
 
 
最初に訪問したのは、共栄経営センター
人材紹介事業部の浅野取締役です。

広島屈指の人材紹介会社です。

中四国地域で、転職先を探している人は
是非一度コンタクトしてみてください。

さらに強い協力関係が築ければ嬉しいです。

(浅野さん! よろしくお願いします!)
080620_002

 
 
次に会ったのは、e-情報プロモーション
COO(代表取締役社長)の野間社長です。

実は、野間社長は、大学の同級生です。

彼は経済学部で、僕は工学部、学生時代は
知り合いじゃなかったのですが、社会人に
なってから、同窓会で出会って、いろいろ
話していると共通の知り合いがいたりして、
機会があれば連絡させていただいていますhappy01

さらに、関係を密にして行きたいです。

(野間さん!よろしくお願いします!)
080620_001

※それにしても、2枚の写真共に
  僕は同じポーズ・笑顔ですねcoldsweats01
  (次は、意識して、違う雰囲気で撮ります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-19

1型糖尿病(インシュリン依存型糖尿病)

僕らの仕事は、転職相談に来られる方の
プライベートなことを知ってしまう仕事です。

今日、来られた方の子供さんが、
「1型糖尿病(インシュリン依存型糖尿病)」
を発症したというお話を聞きました。

膵臓からインシュリンが全く出なくなる病気で
一生、インシュリンを打ち続けなくてはならない
そうです。

小学生のお子さんが、学校でもみんなに隠れて
インシュリン注射を自分で打っているそうです。

さらに驚いたことが、・・・

「膵臓移植という方法はないんですか?」

「あるんですが・・・。

 移植の時に、牛のある部分の細胞を混ぜる
 らしいのですが、狂牛病があって、米国から
 牛が入ってこなくなったために、移植が
 行われなくなっていて・・・。

 今、牛以外の細胞を使う研究が始まった
 ようなのですが・・・。」

「そうなんですね。
 僕らは、牛肉が食べれない・・・なんて
 気楽なことを言っていますが、狂牛病が
 そんなところまで影響しているとは・・・。」


 
さらに・・・

「発病した人に対する国の援助は、20才まで
 しかなくて・・・。20才までは、薬代が無料
 なんですが、20才を過ぎると援助がなくなる。

 それで、就職の時に、この病気を発症して
 いることが障壁になったりするので、
 隠して就職する人もいるらしいです。

 働き出して、支障のないことがわかれば
 企業も認めてくれるようです。」

「・・・・就職にも影響しているんですね。」
 
 
 
考えさせられました。


お話してくださった、Ⅰさん、
本当は話したくなかったかも知れないのに
ありがとうございました。


ブログに書かずにはいられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-18

‘北田の食事会’ 発足のお店

本当に久しぶりに行ってきました。
(どれ位ぶりかな・・?)


新橋にある「美の」というお店。


実は、このお店、第1回‘北田の食事会’
会場で、ちょっと思い入れのあるお店です。


「北田さん、お久しぶりです。」

「ほんと、久しぶりですみません。」

「昨日、Fさんが来られてましたよ!」

 
カウンター席に座って、板さんの顔を見ると

「あれ?以前の顔と違うね・・・」

「彼、独立して、今度、学芸大学にお店を
 出すんです。名刺ができているので、
 機会があれば、行ってやってください。」

「そうなんだ・・・。行ってみようかな?」

 
そんな会話が気持ちいい!happy01

 
 
このお店のことは、事ある毎に、知り合いに
教えていて、この近くの会社の社長さんも
よく利用してくれているらしい。

・・・というと、あたかも僕が開拓したように
聞こえるけれども、実は、Fさんに連れて
来てもらったのが、最初だったんです。
 
 
新橋の雑踏から離れた静かな場所にあって、
料理もヘルシー&美味くて、料金もリーゾナブルshine
店の雰囲気も!
 
 
コース料理と一緒に、生ビールを一杯の後は
店長お勧めの芋焼酎を3杯ロックで・・・delicious

20080617210047

ご一緒いただいたお客さんも、気に入ってくれたようです。 
 
皆さんも一度行ってみてください。
事前に予約して行った方が良いと思いますwink
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-16

直接会った時と電話で話した時のギャップ!?

直接お会いした時と、電話で話した時の印象が
大きく異なる人がいます。

 
ある人は、・・・、

直接会った時の印象がどうも硬いし、暗いし、

「紹介しても大丈夫かな?」

なんて、心配になってしまったけれども、
1週間後に、携帯に電話してみると、

「あ!どうも!お世話になっています!
 連絡がなかったので、そろそろこちらから
 連絡しようかと思っていたんです!」

すごく明るい声で、返事が返ってきて、思わず、

「違う人に電話しちゃったかな?」

なんて、思ってしまって、もう一度、名前と電話番号を
確認してしまったりしますcoldsweats01
 
 
 
そうかと思えば、

直接会った時の印象が、すこぶる良くて、

「どこに紹介しても、気に行ってもらえるな!」

なんて、思いながら、後日に、携帯に電話してみると、
とても低い声で、

「一体、誰からの電話だ・・・・?」

なんていう雰囲気で話し始めて、その後の喋りも
何となくノリが悪い・・・。

「何か、気に入らない言動をしちゃったかな?」

と凄く心配になってしまったりします。
 
 
もちろん、相手の状態がわかっていないのに、
突然電話するわけですから、ある程度は仕方ない
ことかもしれませんが、それにしても、

「ギャップが大きすぎる!!!」
 
 
こんな時、少し悩んでしまいます。
いや!? かなり悩んでしまいますcoldsweats02
 
 
こんな時は、何度かお会いして、その人をもっと
理解する努力が必要になります。

「いったい何回、北田に会いに行ったらいいんだ!」

なんて、思うかもしれませんが、会うということは
何かの可能性を見出そうとしているわけで、
どうぞ大目に見てくださいね。
 
 
よろしくお願いしますhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-12

現場のメンバーをがっちり掴む!

4月から転職したYさんと食事をしました。


転職先の会社は、よく知られている会社ですが、
以前に役員の方にお会いした時に、

「中途採用は、優秀な人が来てくれるけど、
 カルチャーが合わずに退社する人も
 多いんです。」

と聞いていたので、その事を、Yさんにもお伝え
した上での紹介だったものの、

「元気かな?」

と少々心配していました。


早めに待合せ場所に行って待っていると
笑顔で現れたYさん、

「目の前のことばかり気にして、いろんな要求を
 してくる人が多いようなので、1年後、3年後、
 先のことも視野に入れて、議論するように
 しているんです。」

と明るくおっしゃっていましたhappy01

 
翌日、役員の方に、メールをしたところ、
お返事を頂きました。

「Yさんは既に現場のメンバーをがっちり掴み、
 活躍してくださっています。

 直属の上司であるH部長も、Yさんに来て
いただいて大変助かっていると感謝の意を
漏らしていました。

大変良い方をご紹介いただき、ありがとうございます。
今後ともご支援くださるよう、どうぞ宜しくお願い致します。」
 
 
とても嬉しいメールです。

もちろん、これからいろんな苦難もあると思いますが、
是非頑張って欲しいですpunch
 
 
 
「転職者の声」書いてもらおう っと!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-10

それ絶対無理!?(笑)

事務所の近くで配っていたパンフレットを見て
ヒーリングサロンへ行ってきましたcoldsweats01

ヒーリングを受けると、その日の内に、担当者から
パーソナルカルテがEメールで送られてくるのですが、
2回目に受けた時のカルテの内容です。


「 ヒーリングをさせていただいて、
 北田様がお仕事にまっすぐに向き合い、
 楽しまれているのが伝わってきました。

 一方で、何をされるときも仕事上での
 『北田』様として振る舞われている様にも
 感じました。
 
 時には『仕事上での北田様』を離れて、
 そのままの北田様で楽しまれると
 よりリラックスできるかと思いました。」


担当者と殆ど話もしていないのに、

ここまで言えるかな?
言えるとしたら、凄い眼力だ!
僕のブログを読んだかな?

なんて、不思議な気分になったのですが、
それをある人に話したところ、


「『仕事上での北田様』を離れて・・・なんて
 それ絶対無理!!!」 

って断言されてしまいましたangry
 
 
そんなことないですよ!!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-09

ポンタキャリアカレッジ

とても親しくしてもらっている!
キャラが僕と似ている!?・・と人は言う!happy01

キャリアコンサルタント
ポンちゃんこと、本田勝裕さんがやっている
ポンタキャリアカレッジ」のご紹介です。

 
仕事のこと、キャリアデザインのこと、誰でも
いろんな悩みを持っているのは当たり前、

だけど、どうやって解決するのか?
どういう切口で考えれば良いのか?
他の人はどんな風に考えているのか?
      ・・・・・・

全てが解決できるわけではないけれど、
何かのキッカケになると思います。


このブログを読んでくれている人の中で
特に、社会人5年未満の人には、とても
良いと思います。

もちろん、第1期のキャリアカレッジには
社会人20年生もいらっしゃったようなので
あらためて自分発見をしたい人には
面白いと思います。

仕事やキャリアで悩んで、即転職ではなくて
ポンちゃんや参加者の力を借りて、自分自身の
キッカケ作りをしてみては如何でしょうか?
 
 
 
「オフ・ビートの北田さんの紹介です!」

と言っても、割引はありませんがcoldsweats01
(元々かなりの割安!!!)、

気楽に参加してみては如何でしょうか?


今日は、「ポンタキャリアカレッジ」の宣伝でしたpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-06

つけそば  -  ひかり

今日は、神保町グルメの紹介です。

事務所の近くに、珍しい「つけそば」のお店を
見つけました!

・・・知らなかったのは、僕だけで、道明ちゃんと
四元ちゃんは、知っていたらしい・・・weep


お店の名前は、「ひかり」thunder

20080513120056

カウンターが、10席くらいの狭いお店。
息子さんらしき人が、店長で、たぶん
お母さんと思われる人(間違っていたら
ごめんなさい)が、手伝っている。

時々、息子さんがお母さんを怒っていて、
手際よく作業をして欲しいらしい・・・。


メニューは3つ(とり、にく、もり)

20080513120108

ゴマと海苔が乗っていて、スープには
ラー油が入っていて、ピリッと辛い。
ちょっと、クセになってしまいます。

20080513115316


お冷はセルフで、食事が終わったら、
カウンターの上に、膳を上げて帰ります。
 
 
神保町にお越しの際は、是非ご賞味ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-05

サラリーマン vs ビジネスマン

20㎏痩せた大学の先輩のブログを見ていたら、
とても勉強になることが書いてありました。

(痩せる前のブログなので、最近は更新されて
 いないようなのが、残念です。
 また、書いて欲しいな!happy01

 
 
その中で、「サラリーマンとビジネスマンの対比」の
記事をそのまま紹介します。


  <サラリーマン>    vs   <ビジネスマン>

   時間が尺度            成果が尺度
人から与えられた仕事       自ら創造する仕事
   自分が基軸             相手が基軸
   もういいや             まだまだ
   マイナス思考           プラス思考
   自分に甘い           自分に厳しい


皆さんはどちらになりたいですか?
僕は、ビジネスマンなので、もっと自分に厳しく
ならなきゃね!coldsweats01

 
僕は、この中で、「相手が基軸」というところが
大好きです。ビジネスの基本だと思います。
 
 
別の記事に書かれている、

「言葉を聞くな! 心を聞け!」

も大好きです。
 
 
 
先輩が言っていました。

「最近は、環境を求めている人が多いなー!
 サラリーマンが多いんだよね。」
 
 
僕も転職相談に来られる人を見ていて
同じような感想を持っています。


「自分に合った仕事・会社を選びたい!」

と言う人がとても気になります。
間違いではないんですが、どうも消極的に
聞こえてしまう。

「自分を変えない(成長させない)で、それに合った
 仕事・会社を探したい!」

と言っている様で・・・・。

 
難しいです。
どういうアドバイスをしたら良いのか・・・?coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-03

20㎏痩せた!

ソフト会社の社長をやっている大学の先輩から

「北田さんにいろいろ話しておきたいことが
 あるので、一度、会社に遊びに来てよ!」

という電話があって、

「ん? 求人かな? 若手のエンジニアは
 なかなかいないので、紹介できないかも?」

なんて思いながらも、出かけて行った。
 
 
 
受付で電話しようとした時、先輩らしき人が

「あーどうも!」

「えーーー!痩せましたねー!」

「20㎏減量したんだよ。」
 

本当にビックリしました。
10ヶ月で20㎏annoy
 
社員の女性も、6ヶ月で10㎏sign03

「自然たんぱくダイエット」をやったらしいです。

 
ルールは3つだけ!punch

1)炭水化物や甘いものをはじめとする
 「糖質」は取らない!

2)肉・魚・卵などの‘たんぱく質’は、
 好きなだけ食べて良い!

3)軽い運動をする!

 
 
これを読んで始めようとする人もいるかも?

僕も炭水化物を少なくしようっと!punch

お酒は、焼酎が一番だそうです。
ビールやワインは、???ですよ。
 
 
 
先輩と写真を撮りました。

20080603142508


以前は、「60才代で死ぬだろうな!」と
思っていたらしいですが、

今は、「100才まで生きられるかも?」って
思えるようになったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »