« 12万人? の日本人が働く上海 | トップページ | 上海市内半日ツアー »

2008-06-28

年収の3倍でヘッドハンティング!

昨日は1日中雨(結構、強く降りました)weep
ホテルの部屋からの眺めも霞んで見えます。

08062728_001


それでも、地下鉄とタクシーを使って動き回りました。


あきない総合研究所の吉田さんのご紹介で、
マイツの池田社長を訪問させていただきました。

中国に進出してくる企業のコンサルティングでは
随分以前から実績を残されていらっしゃいます。


「中国人に対するヘッドハンティングが盛んだよ。

 うちの会社も少し知られるようになったので、
 外資系の会計事務所が、中国人社員を
 年収の3倍でヘッドハンティングしていくんだよ。」

「3倍ですか?なかなか引き留めにくいですね。」

「会計士の資格を持った社員だけでなく、
 勉強中の社員もだよ・・・。」


でも、僕は、常々、

「社員がヘッドハンティングされることも優秀な会社だと
 認められていることだし、何人かの社員がヘッドハン
 ティングされても、しっかりとビジネスを展開していける
 会社こそ、凄い会社だ!」

と思ってます。
 
 
 
マイツさんのお力もお借りして、

「中国人のヘッドハンティングもやってみたい!」

なんて、思ってしまいましたhappy01
 
 
 
池田社長! よろしくお願いします!punch

08062728_003


夜は、道明ちゃんの大学の後輩とそのお友達が
今話題の「The Dining Room 1221」という上海料理の
お店に連れて行ってくれました。

お店に入って驚いたのが、外国人のお客さんが
とても多かったことです。

外国人の口に合う味にアレンジしているそうです。
凄く美味しかったです。


ところで、彼女達は、日本の会社に就職して、
上海へ出向で来ているのですが、
一番の楽しみはマッサージ、2000円で、
しっかりリフレッシュできるそうですhappy01


Tさん&Fさん、本当にありがとう!shine

08062728_005


|

« 12万人? の日本人が働く上海 | トップページ | 上海市内半日ツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/41672710

この記事へのトラックバック一覧です: 年収の3倍でヘッドハンティング!:

« 12万人? の日本人が働く上海 | トップページ | 上海市内半日ツアー »