« 第8回 ‘北田’の食事会 ! | トップページ | 15年間、新規顧客がない??? »

2008-05-26

まずは自分がやれることを・・・!

最近、転職したばかりの若者と、
ある社長さんの会話。


「まずは、自分がやれることから
 コツコツやっていこうと思うんです。
 変に背伸びしても、墓穴を掘って
 迷惑を掛けるだけなんで・・・。」


「そうなんだよ!それでいいんだよ!

 そういう人が少なくなっている。
 入社してきて、いきなり格好良く働けると
 思っている人が多いんだよなー・・・。

 君のように、まずは基礎をしっかり
 作る気持ちが大切だと思うよ!」

 

ちょっと新鮮味のある会話に思えましたhappy01

 
 
そう言えば、新卒で入社して、2・3年で
転職相談に来られる人の中には、
いきなり背伸びしすぎて、失敗するというか
挫折してしまった人がいます。

そんな時、

「仮に1年目でバリバリ仕事ができたとして
 じゃその仕事を3年、5年、10年やっていたら
 どうなるの? もっとやれるようになるの?

 そうじゃなくて、それは1年目の人でもできる
 そんなにレベルの高くない仕事なんだよ。

 1年目はできなくて当たり前、3年目でようやく
 なんとなく仕事が理解できるようになって、
 5年目でようやく形になる。

 それまでは、上司や先輩のアドバイスを聞いたり、
 マネをしたり、・・・だよね。

 焦ることはないよ。
 50才、60才まで働くんだから・・・happy01


なんて、話すんですが、若い人はどんな風に
感じてくれているのかなcoldsweats01 

|

« 第8回 ‘北田’の食事会 ! | トップページ | 15年間、新規顧客がない??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/41326352

この記事へのトラックバック一覧です: まずは自分がやれることを・・・!:

« 第8回 ‘北田’の食事会 ! | トップページ | 15年間、新規顧客がない??? »