« 競馬にもエージェントが・・・! | トップページ | 自分の間違いに気付くことから始まる! »

2008-05-13

冷静 = 暗い ???

僕らは、企業に人材をご紹介するときに
推薦文をつけます。

その推薦文の内容が、企業からの信頼にも
繋がるし、逆に、信用をなくすことにもなります。


お会いした人事の方がおっしゃっていました。

「私は、人材会社からの推薦文は信用しないです。
 本当にうまく書きすぎると言うか、推薦文の内容と
 実際にその人と会った時のイメージがあまりにも
 違いすぎる。」

「大手の人材会社は、推薦文の書き方の教育を
 きちんとやっているようですね。」

「『何とか面接まで進ませたい』という気持ちは
 わかりますが、あまりにも・・・」

「『冷静』と書かれていたら、
 『暗い』と判断するようにしています。」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、大手人材会社のように、良い印象だけを
持たれるような推薦文は書けないです・・・。

逆に、人材に企業情報を話す時も、良い事ばかり
話せません・・・。

「こんな良い会社はないですよ!」とか、
「この会社を逃したら、勿体無いですよ!」とか、

そんな事は、とてもとても言えませんcoldsweats01
 
 
人にも長所&短所はあるし、企業も同じです。
完璧な人も、完璧な企業も存在しない!

企業は、「優秀な人材が欲しい!」と言いますが、
とんでもなく優秀な人材はそんなに居ないことは
よーーくわかっています。


では、何を求めているのか?

「今、自分達が求めているニーズに合った人材」

を探しているのです。
 
 
 
だからこそ、面接の段階で、お互いの長所&短所を
理解し合わないといけないし、

それを仲介する僕らが、ある程度の目安を立てて
あげることは、企業&人材の双方にとって、
僕らに仲介をしてもらっている意義・価値があるのだと
思います。
 
 
おっと、熱い口調になっちゃいましたcoldsweats01


僕らをうまく使って、自分に合った企業・仕事と
巡り合ってくださいねhappy01


そのために、僕らも頑張りますpunch

|

« 競馬にもエージェントが・・・! | トップページ | 自分の間違いに気付くことから始まる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/41193392

この記事へのトラックバック一覧です: 冷静 = 暗い ???:

« 競馬にもエージェントが・・・! | トップページ | 自分の間違いに気付くことから始まる! »