« 冷静 = 暗い ??? | トップページ | 平日・土日も予定がびっしり!? »

2008-05-17

自分の間違いに気付くことから始まる!

面接の立会いで、またまた勉強になりました。

コンサルティング会社のK社長のお話。

「うちのコンサルは、自分達の間違いに
 気付くことから始まります!

 お客さんの表に見えている部分だけで
 判断をしていたり、自分が予想できる
 ことだけで、判断したりしていると、
 お客さんの本当の姿を知ることが
 できなくなってしまう。

 必ず、自分にはわからないこと、間違って
 判断していることがある・・・という前提で
 進めて行かなくてはならないです。」

ドキッとしましたcoldsweats01

思わず、最近の自分は、求人企業さんや
転職相談に来た人のことを、簡単に理解した
つもりになっているんじゃないか?

って反省しました。
 
 
何年も人材コンサルティングをやっていると
ある程度、決まったパターンがあって、

「この件は、きっとこういうことだろう!」

と、判断しきっちゃっうこともあるけれども、

そうじゃなくて、常に

「理解していないことが、まだあるかもしれない。」

という気持ちを忘れちゃいけませんね。
 


時々、K社長のお話を聞きに行きたい!!!confident
迷惑かな?happy01

|

« 冷静 = 暗い ??? | トップページ | 平日・土日も予定がびっしり!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/41238890

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の間違いに気付くことから始まる!:

« 冷静 = 暗い ??? | トップページ | 平日・土日も予定がびっしり!? »