« 平日・土日も予定がびっしり!? | トップページ | 普通の人でいいですから・・・!? »

2008-05-20

面接に4時間!?!

僕は、人材とお会いしたり、企業に訪問した時は
できるだけ1時間以内で終わらせます。

2時間を1回よりも、1時間を2回にします。
場所を変え、時間を変え、・・・happy01

その方が、人や企業のいろんな面を観察できる
ように思っています。

スーツを着て、うちの事務所に来てもらった時、
土日にジーンズとポロシャツで、その人の自宅の
近くで会う時、
美味しい食事&お酒を飲みながらの時、

話す内容は、その時々で違ったり、その人や
企業の表には見えない一面を感じることが、
良くあるからですflair
 
 
 
ところが、昨日訪問した社長さんは、

「私は、面接に時間を掛けるんです。
 新卒の採用の時は、1人4時間やりました。」

「え? 1時間を4回やった方が・・・・?」

「いえ! ぶっ通しで、4時間やりました。

 4時間ぶっ通しで面接を受ける忍耐というか、
 それだけの時間に、どこまで議論ができるかも
 重要なポイントになります。

 その人のいろんな面も見ることができますよ。」
 
 
 
ドキっとしましたthunder

「4時間面接する」ということは、僕の辞書には
全くなかったからです。

確かに、4時間連続で有意義な話合いができる
という能力も大切だと思います。


事務所を見学させていただいて、社員の方々の
雰囲気を見て、納得した僕でしたannoy
 
 
 
僕も、「4時間面接」 やってみようpunch

無理かな?coldsweats01

|

« 平日・土日も予定がびっしり!? | トップページ | 普通の人でいいですから・・・!? »

コメント

先日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

お話の中で、短い面接を繰り返し行う、場所を変えてみるというアイディアは全くなかったので、目から鱗でした。

どんな方を紹介していただけるのか今から楽しみにしています。ありがとうございました。

投稿: にしむら | 2008-05-20 23:20

西村さん
コメントありがとうございます。
僕の方こそ、目から鱗でした。
固定観念を持たずに、いろんなことをトライする気持ちが大切なような気がします。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 北田 | 2008-05-21 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/41268178

この記事へのトラックバック一覧です: 面接に4時間!?!:

« 平日・土日も予定がびっしり!? | トップページ | 普通の人でいいですから・・・!? »