« コミュニケーション・・・人それぞれ・・・ | トップページ | 夢夢しい仕事がしたい・・・ »

2008-04-21

「地頭力」の反響!

先日、「地頭力」のことを書きましたが、
結構、反響があって・・・。

セミナーを受講したというMさんからのメールです。


***************
実は北田さんがご紹介していた著書の細谷氏が講師した
『地頭力トレーニング講座』を先月受講していました。
そのため、今回のブログは親近感を抱きました。

>「地頭が強い人が欲しい!」という求人に繋がっているのかな?
■やはり、会社側も求めているんですね。
 北田さんはどんなシチュエーションで「この人は地頭が強い」と
 感じられますか?

そこで学んだものの中に以下がありました

①カーナビ人間になる必要がある
 目的地(what)を入力したら短時間で最短ルート(how to)を検索、
 確認し実行する

②質と時間の比重
 決まった時間内で最高のクオリティを提供する。
 そこまでクオリティが必要ない場面なのに追求しすぎて時間を
 無駄にしている。
 ※うち会社ではよくありがちです(有限の時間をとことんまで使い、
  労働時間が長いと嘆く人もいる)

③物事の本質を見極める
 発せられた言葉(表面)だけを鵜呑みにせず、本質を捉える

今はこれらを意識して何事も取組み日々地頭力を鍛えて(?)ます。
また『フェルミ推定』は簡単なゲームとして友人とかとも出来ますよ。
例)飲み屋とかで『ビールの年間消費量は?』など
***************



「僕らの仕事の中では、③が一番大切かな?」
って、返事をさせていただきました。


Mさん、いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

|

« コミュニケーション・・・人それぞれ・・・ | トップページ | 夢夢しい仕事がしたい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40953033

この記事へのトラックバック一覧です: 「地頭力」の反響!:

« コミュニケーション・・・人それぞれ・・・ | トップページ | 夢夢しい仕事がしたい・・・ »