« 仕事は趣味の一部です!? | トップページ | コミュニケーション・・・人それぞれ・・・ »

2008-04-15

地頭が強い人が欲しい!

求人企業さんから良く言われる言葉です。


書店でこの本を見つけて読んでみました。

インターネットが発達して、「コピペ思考」の人が多くなって、
情報への過度の依存が、「考えること」をしなくなっている人を
増やしてしまっているそうですthink


その結果、
「地頭が強い人が欲しい!」
という求人に繋がっているのかな?


そもそも「地頭」って何?
「考える力」「問題解決力」・・・。


地頭力を評価するための試験は、筆記ではなくて
面接だそうです。

例えば、「全国に電柱は何本あるか?」という質問を
出してみて、

1)面白がって答えようとする姿勢があるかどうか?
2)論理立てて、自分なりに回答を導き出せるか?
3)答えの制度にこだわり過ぎていないか?

を見て、評価できるようです。
 
 
そして、地頭を鍛えるために、
「フェルミ推定」
というツールを推奨している。

「結論から考える」
「全体から考える」
「単純に考える」
  ・・・・・


 
皆さんも是非読んでみてください。


僕は、

「僕って、地頭弱いかも?」

って思ってしまいました・・・weep
 
 
 
地頭鍛えます!!!punch

|

« 仕事は趣味の一部です!? | トップページ | コミュニケーション・・・人それぞれ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40887975

この記事へのトラックバック一覧です: 地頭が強い人が欲しい!:

« 仕事は趣味の一部です!? | トップページ | コミュニケーション・・・人それぞれ・・・ »