« 地頭が強い人が欲しい! | トップページ | 「地頭力」の反響! »

2008-04-20

コミュニケーション・・・人それぞれ・・・

僕らは仕事柄、いろんな人とお会いします。
人ぞれぞれ人生があって、考え方、話し方も
それぞれ違います。
 
 
待合せ場所に、恐る恐る現れたKさん。

「大丈夫ですよ!w
噛み付きませんから!」

「あ・・・はい・・・慣れていないもので・・・。

 履歴書を出すと、いろんな会社からお声が
 掛るんですが、話すのが苦手で、面接すると
 断られることが多いんです。

 特に、意外な質問をされた時に、咄嗟の答えが
 うまくできなくて・・・。」
 
    ・・・・・・
 
 
電話でも、メールでも、そして、最初に会った時も、
きちんと挨拶をしてくれる礼儀正しいNさん。

「転職を考えている理由は何ですか?」

「・・・・・・」

「コミュニケーションが上手く行かなかったのかな?」

「そうかもしれません。苦手なんです。」

    ・・・・・・
 

 
初対面の時から、ザックバランに話してくれたOさん。
いろんなことをたくさん話しすぎて、結局、
「何が言いたいのか?」が、わからなくなってしまう。

「会社でも、少し話しすぎるんじゃないですか?
 簡潔に話すように心掛けるといいかもしれませんね。」

「・・・・・・・。 そうかもしれません。」

「ごめんね。
 失礼なことを言ってしまったかもしれません。」

   ・・・・・・

 
 
みんな良い人です。真面目に仕事をしてきた人です。
ただ、ちょっと、話すのが苦手だったり、話過ぎちゃったり、
相手の話をうまく聞けなかったり・・・。


「どこかあるぞ!

 今は、コミュニケーションがあまりうまくないけれど
 それを理解してくれて、長い目で成長させてくれる
 会社が! 仕事が!

 いや、なくちゃいけない!」

って、いつも僕は思いながら、話をします。
 
 

さて、どういう会社に紹介ができるか?punch


|

« 地頭が強い人が欲しい! | トップページ | 「地頭力」の反響! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40935770

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション・・・人それぞれ・・・:

« 地頭が強い人が欲しい! | トップページ | 「地頭力」の反響! »