« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008-04-29

素直になれるか?

今日は、ゴルフの1日レッスンに行ってきましたgolf
昨年もこのブログでご紹介しましたが、
レーサム ゴルフ&スパ リソート内にある
ゴルフアカデミーです。

今日の僕の課題は、ハンドファーストです。

アイアンで打った場合、どうしてもボールが高く
上がりすぎる原因が、クラブヘッドが早めに
動くことだそうです。

ドライバーのシャフトの真ん中辺り(9番アイアンの位置)に
グリップがあるクラブで、ハンドファーストの練習。
お腹にクラブが当らないように!?

20080429121426


ところが、全くボールに当らない!weep
1時間程、打ち続けたが、最後に何とか前に
飛ぶようになったけれど・・・。

イヤー・・・本当に参りました。
思わぬところで、自分の欠点が・・・。

もっと練習しないと!punch
 
 
 
ところで、インストラクターの田中さんとの会話です。

「女性の方が、アドバイスを素直に聞いて、
 上達するのも早いでしょう?」

「そうですね。どちらかと言うと・・・。
 でも、ゴルフレッスンに来る人はまだ良いですよ。
 アドバイスを聞こうとしているわけですから・・・。

 問題なのは、決してうまくないのに、アドバイスを
 聞かずに、自己流で続けている人ですね。」


なるほど!flair


仕事も素直さが必要かも!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-28

鳩は、何色?

ある会社の経理の人が話していました。


「顧問の会計士さんには、随分鍛えられました。
 
 『鳩は何色だと思う?
  白い鳩もいるけど、グレーの鳩もいるだろう!?
  でも、黒い鳩はいないよな?!

  仕事も同じだよ。
  真っ白には行かない。時には、グレーなことも、
  でも、黒はダメだよ!』

 って、何もわからない自分に話してくれたんです。

 今では、その会計士さんとも激論を交わしたり、
 怒られたり、反論したり・・・。

 お陰様で、できるようになりました。」
 
 
この人の話を聞いていると、自分の経験を全て
自分の糧にして行っている感じがよくわかります。

周囲の人の言動をしっかり観察して、

「日々勉強!」

という言葉が、ピッタリのような気がしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-04-27

もっと背伸びをしろ?!

面接場所に立ち会うことは、とても勉強になります。

企業や役員の人のご経歴や、今までのビジネスの
エピソードや、会社案内やHPではわからない事を
たくさん聞くことができます。


ところが、先日は、午後8時から午後10時まで
びっちり2時間、面接される側、すなわち、ご紹介
している人材から、いろんなエピソードが飛び出し、
「なるほど!」ということをたくさん聞かせてもらいました。

 
「今の会社に転職したばかりの時に、社長から、

 『もっと背伸びをしろよ!
  背伸びしないと、成長できないよ!
  俺も成長するために、必死に背伸びしてるんだよ。』

 と言われたことがありました。

 今の自分の実力以上のことをやろうとしないと
 成長できない・・・。

 もちろん、背伸びしすぎて、悩むことはありますが、
 基本、背伸びは必要だと思います。」


皆さん、背伸びしてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-23

夢夢しい仕事がしたい・・・

富士通の大先輩!
ところが、富士通にいる時は全然知らずに
5年前にある人のご紹介で知り合った。

ベンチャー企業にご紹介させていただいて
今も元気で、時々事務所に遊びに来てくれる。

その大先輩と会った時、

「北田くん!
 俺はさあ、夢夢しい仕事がしたいんだよね。
 
 何か、現実的なことばかり言う奴が多くて、
 重箱の隅を突っつくような話は嫌だなー!

 これとこれをくっつけたら、こんな面白い物が
 できるぞー・・とか、・・・・。」

なんて言われたのを、今もはっきり覚えている。

 
「夢夢しい!」・・・か・・・。

いい言葉だなーhappy01


最近、僕も良く使わせてもらっている。

いい言葉だなーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-21

「地頭力」の反響!

先日、「地頭力」のことを書きましたが、
結構、反響があって・・・。

セミナーを受講したというMさんからのメールです。


***************
実は北田さんがご紹介していた著書の細谷氏が講師した
『地頭力トレーニング講座』を先月受講していました。
そのため、今回のブログは親近感を抱きました。

>「地頭が強い人が欲しい!」という求人に繋がっているのかな?
■やはり、会社側も求めているんですね。
 北田さんはどんなシチュエーションで「この人は地頭が強い」と
 感じられますか?

そこで学んだものの中に以下がありました

①カーナビ人間になる必要がある
 目的地(what)を入力したら短時間で最短ルート(how to)を検索、
 確認し実行する

②質と時間の比重
 決まった時間内で最高のクオリティを提供する。
 そこまでクオリティが必要ない場面なのに追求しすぎて時間を
 無駄にしている。
 ※うち会社ではよくありがちです(有限の時間をとことんまで使い、
  労働時間が長いと嘆く人もいる)

③物事の本質を見極める
 発せられた言葉(表面)だけを鵜呑みにせず、本質を捉える

今はこれらを意識して何事も取組み日々地頭力を鍛えて(?)ます。
また『フェルミ推定』は簡単なゲームとして友人とかとも出来ますよ。
例)飲み屋とかで『ビールの年間消費量は?』など
***************



「僕らの仕事の中では、③が一番大切かな?」
って、返事をさせていただきました。


Mさん、いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-20

コミュニケーション・・・人それぞれ・・・

僕らは仕事柄、いろんな人とお会いします。
人ぞれぞれ人生があって、考え方、話し方も
それぞれ違います。
 
 
待合せ場所に、恐る恐る現れたKさん。

「大丈夫ですよ!w
噛み付きませんから!」

「あ・・・はい・・・慣れていないもので・・・。

 履歴書を出すと、いろんな会社からお声が
 掛るんですが、話すのが苦手で、面接すると
 断られることが多いんです。

 特に、意外な質問をされた時に、咄嗟の答えが
 うまくできなくて・・・。」
 
    ・・・・・・
 
 
電話でも、メールでも、そして、最初に会った時も、
きちんと挨拶をしてくれる礼儀正しいNさん。

「転職を考えている理由は何ですか?」

「・・・・・・」

「コミュニケーションが上手く行かなかったのかな?」

「そうかもしれません。苦手なんです。」

    ・・・・・・
 

 
初対面の時から、ザックバランに話してくれたOさん。
いろんなことをたくさん話しすぎて、結局、
「何が言いたいのか?」が、わからなくなってしまう。

「会社でも、少し話しすぎるんじゃないですか?
 簡潔に話すように心掛けるといいかもしれませんね。」

「・・・・・・・。 そうかもしれません。」

「ごめんね。
 失礼なことを言ってしまったかもしれません。」

   ・・・・・・

 
 
みんな良い人です。真面目に仕事をしてきた人です。
ただ、ちょっと、話すのが苦手だったり、話過ぎちゃったり、
相手の話をうまく聞けなかったり・・・。


「どこかあるぞ!

 今は、コミュニケーションがあまりうまくないけれど
 それを理解してくれて、長い目で成長させてくれる
 会社が! 仕事が!

 いや、なくちゃいけない!」

って、いつも僕は思いながら、話をします。
 
 

さて、どういう会社に紹介ができるか?punch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-15

地頭が強い人が欲しい!

求人企業さんから良く言われる言葉です。


書店でこの本を見つけて読んでみました。

インターネットが発達して、「コピペ思考」の人が多くなって、
情報への過度の依存が、「考えること」をしなくなっている人を
増やしてしまっているそうですthink


その結果、
「地頭が強い人が欲しい!」
という求人に繋がっているのかな?


そもそも「地頭」って何?
「考える力」「問題解決力」・・・。


地頭力を評価するための試験は、筆記ではなくて
面接だそうです。

例えば、「全国に電柱は何本あるか?」という質問を
出してみて、

1)面白がって答えようとする姿勢があるかどうか?
2)論理立てて、自分なりに回答を導き出せるか?
3)答えの制度にこだわり過ぎていないか?

を見て、評価できるようです。
 
 
そして、地頭を鍛えるために、
「フェルミ推定」
というツールを推奨している。

「結論から考える」
「全体から考える」
「単純に考える」
  ・・・・・


 
皆さんも是非読んでみてください。


僕は、

「僕って、地頭弱いかも?」

って思ってしまいました・・・weep
 
 
 
地頭鍛えます!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-14

仕事は趣味の一部です!?


「『仕事が趣味!』 又は 『趣味が仕事!』
 と言っちゃうと、仕事が全てになっちゃうので
 ちょっと違うんですが、

 私の場合は、『仕事が趣味の一部』なんです。

 だから、仕事という趣味も、他の趣味も
 充実していないと!」

先日、お会いした人が言っていました。


そう言えば、「仕事が趣味なんです!」と言う人は
本当に少なくなりました。

所謂、「働きマン」が少なくなったのでしょうか?

それはちょっと違って、
「仕事もプライベートも両方一生懸命!大切!」
なんだと、思います。
 
 
一見、相反すると思われる「仕事」と「プライベート」
両立できている人は、格好良いな!punch


 
皆さんは、どうですか?

僕は、どちらかと言うと、「仕事が趣味」の方かな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-04-09

カーナビ って日本だけ?!

電機メーカーの人が言っていました。


「北田さん、
 カーナビがこんなに使われているのは
 日本だけなんです。
 ましてや、車に標準装備なんて・・・。」


「え!? そうなんですか?
 僕はカーナビがない車には乗れなく
 なってしまっていますcoldsweats01


「海外はこれからで、
 それも、標準装備というか、
 据付ではなくて、

 ダッシュボードに、はめ込める場所を作って
 そこに、ポータブルカーナビを置いて
 使うんです。

 グローバルなトレンドは、これです!

 地図情報だって、DVDを入れ替えるのではなくて、
 ネットで配信というか、Googleなんかは
 既にそういうサービスを始めているし・・・・。」


「それでか!flair

 三洋電機のゴリラを見た時に、
 『こういうのは流行るかな?』
 なんて思っちゃったんですが、

 むしろ、こちらの方がトレンドなんですね!」


 
 
知らないうちに、今が当たり前のように
思ってしまっているけど、いけませんね!


カーナビポータブルが、欲しくなりましたhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-08

兵法と五輪書

シンガポール出身で、日本で働いている人と
お話をする機会があった。

「日本人の考え方は、自分たちにとって
 ミステリーなところが多いんです。

 それはよく考えてみると、日本は国ができて
 1500年以上は経過していて、その間に
 文化をじっくり育んできているわけで、

 シンガポールは、できて僅か150年・・・。

 わからないわけですよ・・・。
 

 だけど、わからないままじゃいけなくて、
 徴兵制度で召集されている間に、
 軍事訓練だけでなく、いろんなことを
 勉強させられるんです。

 『孫子の兵法』 と
 『宮本武蔵の五輪書』 とは

 何度も読んで勉強します。

 人の言動をしっかり見て、この人は本当のことを
 言っている人なのか? そうでないのか?
 なんとなく理解できるようになります。 」

 
「ドキ!
 僕の心の中も読まれてるかな?coldsweats01

なんて思いながら、たくさん話を聞かせてもらった。

 
もちろん、徴兵制度で召集されている経験は、
僕らには想像も付かないくらい、過酷な体験を
しているわけで、彼の

「何度もピストル自殺しようと思いました。
 軍隊から出てきてから1年間は、家の外に
 出るのも怖かったし、一般の生活ができなかった。」

という言葉に、思わず黙ってしまいました。
 
 
さらに、言葉も4ヶ国語以上は必ず勉強するそうです。

 
 
話をずっと聞いていて、僕は、

「徴兵制度は、これからライバルになる国々を
 しっかりと理解するための訓練をしているのだ。

 兵法も五輪書も、語学訓練も、etc.

 そして、日本人は経験したことのない過酷な
 追い詰められた環境での生活を、乗り越える
 ことによって、絶対に負けないと言う強い精神を
 植えつけて行くのだ!」

と思ったのでした!!!
 
 
僕らも負けないようにしないと!
のほーーん・・・としていたら、いつの間にやら
日本じゃなくなってしまうことも・・・w


『孫子の兵法』 と 『宮本武蔵の五輪書』

読まなきゃ!punchhappy01
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-06

初めての宮崎!!!

そう!
実は、初めて宮崎に行ってきました。

東国原知事で、知名度が上がったというだけでなく、
クライアントの社長さんが、宮崎出身だったり、
他にも宮崎出身の人が、何人かいらっしゃって、
F+Sフォーラムの案内が来た時に、

「行ってみよう!」

と思ったのでしたcoldsweats01

20080404212454

 
まずは、やはり、宮崎県庁でしょうか!
古い建物で、思ったよりも小さくて、・・・、
何やら、和歌山県庁と似た建物・・w

玄関前に観光バスが止まって、
どーーーっと観光客が降りてくる。

20080405135040


県庁の周辺に植えられている木にも、ちょっと感動!

20080405135255


でも、タクシーの運転手さんやホテルの人に、

「東国原さんになって、
 景気が良くなりましたか?」

って聞いたんだけど、思ったより反応が鈍いというか、

「そんなには・・・変わりませんよ!
 儲かってるのは、ほんの一部の人ですよ・・・・。」

という答えが多かったのには、ちょっとビックリ!

もちろん、知事が変わって、そう簡単に良くなるわけでは
ないだろうし、時間が掛るんでしょうね・・・。

続きを読む "初めての宮崎!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-03

ハイテクの臭いがするローテク!?

事業の柱は、どれもローテク?というか
他社でもできそうな製品・・・。
しかも、後発で参入・・・。


「どうして、株式上場できるまでに
 成長できたのですか?」


「どうしてなんでしょうねー・・・?(笑)

 まずは、ローテクで、どこの会社も
 今から参入しても、儲からないと
 思うこと、

 お客さんは、大手企業を狙わず、
 地方の発注量の少ない企業さんにも
 短納期でできるようにしたこと、

 そのためには、製品を規格化して、
 その中から選んでもらえるようにしたこと、

 電話・FAX、ネットでの注文に限定したこと、
 (営業マンはいらない)

  ・・・・・・

 最後のポイントですが、

 製品そのものは、ローテクだけれど、
 それを必要としている企業が、
 ハイテク企業であることなんです。
 製品がたくさん使われることがポイントです。

 『ハイテクの臭いがするローテク製品』
 
 というのが、ピッタリです。」
  

 
勉強になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-02

赤坂サカス・・・凄い人!

今日は午前中に、六本木ミッドタウンの会社に
訪問したので、近くにある「器ながや」で、
一人でランチrestaurant

カウンターで、板さん(山本くん)と話しながら
サバ味噌定食wink

「北田さん
 赤坂サカスができたので、人通りがかなり
 多くなったんですよ。

 オープンしたばかりなので、寄っていったら
 どうですか?」

「そうだね!flair

20080402121701


歩いて5分ほどだが、だんだんと人が増えてきて
ちょっと寄って行くには、混雑が・・・。

20080402121740


結局、周辺を歩いてきただけで、事務所に
戻ってしまいましたが・・・coldsweats01
 
 
六本木ミッドタウンもしっかり歩いたことがなく、
赤坂サカスの中に入るのも、いつになるのやら・・・。

20080402122002

世の中の流れに乗り遅れないようにしないと!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-01

辞めた会社から信用されていない!?

大手電気メーカーK社を退職して、
Y社の代表に就任したSさん。


「Y社からお声が掛かった時は、あまり
 気乗りがしなかったけれど、業務内容を
 聞いていると、K社にとって面白い
 パートナーになるのではないか? と
 思って、引き受けたんだけど・・・。

 K社に話に行くと、対応が冷たいんだよcrying

 リスクが大きいからか・・・?
 そんな余裕がないのか・・・?
 辞めて行った人の世話にはなりたくないのか?
 そもそも、私の信用がないのか・・・?
 
 でも、ライバル会社は、ちゃんと取引を始めて
 くれたんだけど・・・。

 寂しい気持ちになったよ・・・・。」
 
 
「会社を辞めれば、少なくても個人の信用だけでは
 お互いにビジネスを進めることは難しいというか、
 やはり、『法人』対『法人』のお付き合いになるわけで、
 社内で一緒にやってきたような関係では、
 仕事ができなくなるでしょうね。

 いろいろありますよ・・・coldsweats01 」

 
 
会社を出て初めて解るというか、僕の場合も
会社を作って感じたのは、

「法人格」と「人格」は、全く別物ということ。

この感覚、わかってもらえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »