« 370人の大異業種交流会! | トップページ | やってはいけない人に諦めさせる! »

2008-03-05

できるだけ早く入社してくださいね・・・

面接の時に、企業さんが言います。

「内定したら、できるだけ早めに入社して
 もらえると助かります。」

もちろんです!
求人が出ているということは、今すぐにでも
その仕事をしてくれる人材が欲しいに決まっています。


ところが、そう言っておきながら、最終面接をしてから、
正式な内定通知が発行されるまでに、信じられない位
「長ーーーーく!!!」 待たされることがあります。

最近、そんなことが続きました。
最終面接を受けてから、3週間強・・・。
3週間ですよ!!! angry

「ご連絡がないのですが、如何ですか?
 これ以上時間が掛ると、来月に入社することが
 難しくなると思いますが・・・。」

「役員の決済が降りるまでにまだ掛ります。」

    ・・・・・・・・・・・・・・・

 
本当に申し訳なさそうに言ってくれる時は良いのですが、
当然のことのように、僕が督促しているのを、他人事の
ように、笑っているようにも取れる返事が返ってくると
ちょっと考えさせられます。


「あーーーどうでもいいんだなーーー!
 自分には関係ないというか、
 採用してやるんだから・・・ばりの雰囲気が
 その会社にはあるんだろうな・・・。
 大企業病?」

 
もちろん、社内のルールがあるのだとは思いますが、
何か理由があるのだと思いますが、・・・、

こういうケースは、大手企業に多いのですが、
有名大企業でも、スピード感を持って対応してくださる
企業もあることを思うと、この違いは何なのか?と
考えさせられます。
 
 
この違いは、何なのでしょう?

|

« 370人の大異業種交流会! | トップページ | やってはいけない人に諦めさせる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40384372

この記事へのトラックバック一覧です: できるだけ早く入社してくださいね・・・:

« 370人の大異業種交流会! | トップページ | やってはいけない人に諦めさせる! »