« まずは、お話を聞かせていただく・・・ | トップページ | 社長と趣味が同じ!? »

2008-03-22

早期希望退職の募集

やはり少し景気が落ちてきたんでしょうか?
早期希望退職に応募して、転職相談に来られる人が
多くなってきました。

最近の特徴は、募集開始から締め切りまでの期間が
短いようです。1ヶ月が多いですね。

「うちの会社で、希望退職の募集が出たんですが、
 私のような経歴の人間の再就職はあるでしょうか?」

「今までもいろいろ考えていたので、これを機会に
 会社を辞めることにしました。」

「退職金のプラスαは、魅力なんです。
 30か月分位、もらえるんですよ。
 目が眩んじゃいけませんかね?」

「僕は出世するタイプじゃないですけど、大手企業で
 寄生虫のように生きていこうと思っていますので、
 応募しないです。」

「今まで、馬車馬のように一生懸命働いてきたので
 そろそろ落ち着きたいと思うんです。」

     ・・・・・・

いろいろ、それぞれの今置かれている状況によって
捉え方が違ってきます。

 
再就職活動の始め方も違っています。

「少しでも休職期間がないように、必死に探して
 いるんですが、なかなか・・・。」

「希望退職がなくても、辞めようと思っていたので
 以前から転職活動をしてきたので・・・。」

「会社が紹介してくれた再就職支援会社の
 話を聞いてみて、じっくり探します。」

「今の会社の引継ぎもあるし、少しのんびりしたい
 気持ちもあるし、今の会社を辞めてから、活動を
 したいと思います。」

     ・・・・・・・

 
 
でも、再就職活動は、できるだけ早く始めた方が
いいですよ・・・とアドバイスしています。

同じ会社の人が、同じようなキャリアの人が、
どっと転職市場に出てくる訳で、空いている
ポジションも数に限りがあって、早い者勝ちに
なってしまうことも多いですし、

受け入れる企業からすると、
「また、あの会社の人?」
と思われてしまって、新鮮味がなくなってしまうことも
勿体無いと思います。

 
 
どうぞ、気楽にご相談ください!happy01

|

« まずは、お話を聞かせていただく・・・ | トップページ | 社長と趣味が同じ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40595612

この記事へのトラックバック一覧です: 早期希望退職の募集:

« まずは、お話を聞かせていただく・・・ | トップページ | 社長と趣味が同じ!? »