« 京急戦隊&京浜東北戦隊 プチオフ会 | トップページ | 370人の大異業種交流会! »

2008-03-02

人間関係が難しい!?

IT系企業の法務マネージャーを辞めて、
法科大学院で勉強されているNさんと
お話する機会があった。


「どうですか?」

「結構忙しいんです。
 もう春休みに入っているんですが、
 何だかんだと、教授のお手伝いや、
 課題をもらっていて、学校でも、
 お家でも勉強しています。」

「そうなんですね。
 社会人を辞めて、法科大学院に
 来ている人も結構いるんですか?」

「何人かいます。
 最年長は45才で、30才代は数人、
 殆どは、新卒というか、4年生大学を
 卒業してきたばかりの人ですね。」

「何かエピソードはありますか?」

「案外、人間関係が難しいですね。
 45才の人は別格で、1人で勉強されることが
 多いですが、新卒の人の中には、

 『社会人としてどうかな?』

 と思うような人もいて、何かアドバイスを
 してあげようと思うのですが、先輩として
 ではなくて、ある意味同級生なので、

 『友人の1人として話すけど・・・』

 なんて、10才以上も年下の凄く気を使いながら
 話すんですよ・・・。」
 
 
 
そうなんだ・・・。

確かに、会社では役職の違いがあったり、
そんなに年令の違いがある人同士が、
新卒で一緒に入社することはないだろうし、
単純に、人生の先輩&後輩の関係が
自然と成り立つんだろうけれども、
大学で勉強する時は年令が何才だろうと、
入学する時が一緒なら、

『同級生』

なんだから・・・。
 
 
法律を学ぶことだけじゃなくて、人間関係の
勉強にもなっているんかもしれませんね!flair

|

« 京急戦隊&京浜東北戦隊 プチオフ会 | トップページ | 370人の大異業種交流会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40335111

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係が難しい!?:

« 京急戦隊&京浜東北戦隊 プチオフ会 | トップページ | 370人の大異業種交流会! »