« 同期入社の転職事情・・・それぞれ・・・ | トップページ | 早期希望退職の募集 »

2008-03-19

まずは、お話を聞かせていただく・・・

「まずは、相手企業さんのお話を聞かせていただく・・・という
 スタンスでも大丈夫でしょうか?」

と転職相談に来られた人が、言われるケースが結構あります。

「もちろん、OKですよ!
 気楽にザックバランにお話をしていいですよ!」

と、そんな時、僕は優しく答えるようにしていますhappy01
 
 
 
多分、不安なんだと思います。

「北田さんに、このまま強引に引っ張って行かれたら、
 どうしよう・・・?」

「今の会社を辞めることを決めているわけでもないし・・・?」

「このまま、トントン拍子に決まっちゃったらどうしよう?」

「自分のスキルで、できる仕事だろうか?」

「本当に良い会社なのかな?」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人それぞれいろいろあるんだと思います。
 
 
 
でも、黙って聞いているだけじゃつまらないですよね!
折角、時間を取って会うんですから、相手のいろんなことを
聞いて、意見交換もし、

「なるほど!」 とか、
「そんな考え方もあるんだな!」 とか、
「あんな人がやってるんだな!」とか、

何か今後の自分に役立つことを得て帰らないと、
勿体無いと僕は思っています。
 
 
僕が、面接に立ち会うこともあるんですが、
必ず何か質問して帰ります。

企業さんや本人からすると、

「北田さんの面接じゃないんだから・・・」

と思うかもしれませんが、ただ、立ち会うだけじゃ勿体無い!

五感を働かせつつ、いくつか質問して、相手企業の情報を
引き出し、次の紹介へと繋げる!flair

 
 
ちょっと話は飛びましたが、人によって大小はありますが、
「転職」「不安」は切っても切り離せないものです。

遠慮なく、僕らにぶつけてくださいね!shine

|

« 同期入社の転職事情・・・それぞれ・・・ | トップページ | 早期希望退職の募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40557211

この記事へのトラックバック一覧です: まずは、お話を聞かせていただく・・・:

« 同期入社の転職事情・・・それぞれ・・・ | トップページ | 早期希望退職の募集 »