« 妻に海外赴任辞令!? | トップページ | 池と魚と釣り人・・・ »

2008-02-20

相性!

合いそうで合わない・・・。
合わなそうで合っちゃった・・・。

僕らの仕事で、難しいのが「相性!」

経歴もそこそこで、仕事に対する考え方も前向き、

「この人はいいぞ!」

と意気込んで紹介したのだけれど、


「確かに仕事はできると思うけれど、
 うちの社員と雰囲気が合わないかも!?

 やる気をあまり表面に出しすぎると、
 クールに装っている社員が多いので、
 1人浮いてしまう可能性がありますね。」

と、上場会社からの返事・・・。
 
 

一方、社員数40名位の、会社に紹介したところ、

「いいですねー!
 技術的にはもっと勉強してもらわないといけないけど
 彼なら頑張って、マスターしちゃうでしょうね!
 
 是非、役員面接に進めたいです。」

と、好感触の返事・・・。  
 
 
 
今までのキャリアだけでなく、人物タイプ、仕事に
対する考え方、周囲との調和の具合、・・・etc.

経歴書には出てこない、会って初めてわかる事柄が
面接結果に大きく影響していることが多いのです。 
 
 

「相性!」

100%合うということはありません。
精々、60~70%位でしょうか? そんなにない?


転職を決める時は、大切な要素だと考えています。

|

« 妻に海外赴任辞令!? | トップページ | 池と魚と釣り人・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40196033

この記事へのトラックバック一覧です: 相性!:

« 妻に海外赴任辞令!? | トップページ | 池と魚と釣り人・・・ »