« 売手市場じゃないですよ! | トップページ | 東京で一番長いカウンター !? »

2008-02-01

名刺 3ケース!

家電量販店でトップセールスだった人の話。


「地元の盟主と言われている人がお店に来て
 たまたま担当して、当時、100万円していた
 プラズマディスプレイを2台も買ってくれた。

 娘さんが1人暮らしをするから・・・って、
 7畳の部屋なのに、50型を・・・、

 『えーーー! 大き過ぎるよ!』

 っていう感じだったんだけど買ってくれて・・・。
 
 
 帰り際に、

 『君の事、気に入ったから名刺頂戴!』

 って言われたので、1枚渡すと、

 『もっとたくさん! 3ケース位頂戴!』

 と言われて、 渡したんですよ。
 

 そしたら、次の日から、僕の名刺を持った人が
 どんどん訪ねてきて、買ってくれたんです。

 僕が、休暇でいなかったりすると、

 『昨日、いなかったよね・・・』

 なんて、次の日に来てくれたり・・・。

 買わなくても、

 『君の話を聞きたくて・・・』
 
 と言って、訪ねてきたりしたんです。」

 
 
「お客さんが気に入ってくれた理由は何だと
 思いますか?」
 
「それが、あまりわからないんですが・・・。」

「何かあるでしょう!?」

「あいまいな説明じゃなくて、商品の良い所、
 弱い所をはっきりアドバイスしてあげて、
 ゆっくり時間も掛けてあげることかな?

 たとえ、その時は買うつもりがない人でも
 相談相手になってあげることかな?

 会社からは、

 『1人のお客さんに時間を掛け過ぎ!』

 と怒られましたが、実績が上がっていたので
 あまりうるさくは言われなかったですね。  」
 
 
「当然、社内表彰されたりしたでしょう?」

「店長になって、全国2位になったかな?
 1位にはなれなかったですね。

 でも、表彰された時の挨拶で、

 『前任の店長にいろいろ教えてもらって・・・』

 とスピーチしたのはいいけど、その前任店長の
 今のお店の売上達成率80%だったので、

 『おまえ、余計なこと言うなよ!
  目標達成していないのが、クローズアップ
  されちゃうだろう!』

 って、前任店長に後で言われました(笑) 」 
 
 
 
 
 
それにしても、名刺3ケース!?

僕も、「北田さんの名刺何枚か頂戴!」って
言われたことはあるけど、精々5枚だな・・・。
 
 
この人に買ってみたかったな!

この人が、トップセールスだった本当の理由を
体感したかったな!

|

« 売手市場じゃないですよ! | トップページ | 東京で一番長いカウンター !? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17916962

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺 3ケース!:

« 売手市場じゃないですよ! | トップページ | 東京で一番長いカウンター !? »