« やっぱり「コミュニケーション能力!」 | トップページ | 学校のレポートは携帯で! »

2008-02-09

給料は高いにこしたことはない!

ダイヤモンド社から、「給料データブック」が出版された。

就職や転職の仕事&会社選びは、「やりがい」も
大切だが、給料は高いにこしたことはない。

こういうデータを見ると、自分の会社がどうなのか?
どうしても気になってしまうのが、人の常・・・。


予想通りというか、

「テレビ局」、「商社」、「金融」 

が、給料の高い御三家だそうです。
 
 
 
御三家に勤められている人でも、

「えーーー!
 俺はそんなに高くないぞ!」

と言いたくなる人もいるだろうし、

「御三家じゃないけど、
 俺の給料は、平均よりも高いぞ!」

と思っている人もいるでしょうね!
 
 
 
ただ、給料は、その会社の業績や、個人の評価によって、
上下するので、今が良いから、将来もずっと良いとは
限らないし、一喜一憂しない方が良いかもしれません。
 
  
 
転職相談に来られる方の中にも、

「とにかく、給料を上げたい!」

と言われる人もいますが、給料があがればどんな仕事でも
良い訳ではないので、まずは、給料以外の要素をしっかり
考えることをお勧めしています。

給与は、はっきりと数字(デジタル)で理解できるけど、
あとは通勤時間を除いて、殆どの要素は、感覚を研ぎ澄まして
理解していかないと、間違った判断をしてしまうことに
なるからです。
 

 

|

« やっぱり「コミュニケーション能力!」 | トップページ | 学校のレポートは携帯で! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40052925

この記事へのトラックバック一覧です: 給料は高いにこしたことはない!:

« やっぱり「コミュニケーション能力!」 | トップページ | 学校のレポートは携帯で! »