« 転職塾 | トップページ | リーダーシップが萎える時・・・ »

2008-02-13

個人情報の価値が下がっている!?

「え? どういうこと?
 個人情報保護とか、コンプライアンスとか、
 大きく取り上げられているのに・・・?」

この会話を聞いた時に、不思議に思って
黙って聞いていると・・・。


「ネット上で、いろんなコミュニティが出てきて、
 どんどん参加者が増えて、個人属性を登録して、
 どんどん個人情報が蓄積されてきている。」


「参加者は、コミュニティを利用しているつもり
 だけれども、実は、自分の個人情報も
 しっかり提供してしまっている・・というか・・・」


「グーグルだって、ヤフーだって、MSNだって、
 フリーメールのアドレスは何を意味するか?

 メールアドレスは、個人の背番号で、個人を
 特定することができる。
 メールアドレスで、いろんなコミュニティに
 登録している情報をリンクさせて・・・。

 国民ナンバー制が議論されているけど、
 それどころじゃなくて、

 『全世界、背番号制!』 なんですよ。   」
 

「このアドレスの人は、
 こんなコミュニティに参加していて、
 こんなサイトでこんな物を買って、
      ・・・・・・
 実は、もうかなりのところまでわかっている。
 だから、個人情報の価値が下がってきている。」

なるほど!

またまた、勉強になりました。

|

« 転職塾 | トップページ | リーダーシップが萎える時・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40107948

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報の価値が下がっている!?:

« 転職塾 | トップページ | リーダーシップが萎える時・・・ »