« 学校のレポートは携帯で! | トップページ | 個人情報の価値が下がっている!? »

2008-02-11

転職塾

本屋さんをうろうろしていたら、ふと目に付いた本が
あったので、買って読んでみた。

実は、転職の対策本のようなものは、

「本を読んだからと言って、良い転職活動が
 できるとは思わない!」

という気持ちがあって、あまり読まないのだが、
プロローグに書かれていた、

「その程度の転職ならおやめなさい!」
「転職はあくまでスタート!」

という言葉と、著者は現役の人事部長さんだと
いうことで、

「これは、皆さんに紹介したら、役に経つかも!?」

と思って読みました。
 
 
 
転職活動中に遭遇すると思われる様々の場面での
考え方について書かれていて、

「その通り!」

と思いながら、あっという間に読み終えた。
 
 
 
僕は、次のフレーズが印象に残りました。

「どんな仕事でも、顧客志向で‘出る杭’に!
 
 大切なのは、どんな職業においても、
 より‘出る杭’へと自分を変身させることです。

 具体的には、『自分の意見を持ち』『それを実現すべく
 行動に移す』『周りを巻き込む』といった一連の行動を
 指します。

 “ビジョン(vision)”を持ち
 “インフルエンス(influence)”を発揮しながら、
 “インボルブメント(involvement)”する・・・

 ちなみに、この場合の顧客志向というのは、
 他人に対する“センシティビティ(感受性)”を磨くということ。」
 
 
 
僕らの仕事でも、

「他人に対するセンシティビティ(感受性)」

は、とても大切なことの一つです。                          


|

« 学校のレポートは携帯で! | トップページ | 個人情報の価値が下がっている!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40085704

この記事へのトラックバック一覧です: 転職塾:

« 学校のレポートは携帯で! | トップページ | 個人情報の価値が下がっている!? »