« 人と会って、得することはあっても・・・ | トップページ | 相性! »

2008-02-18

妻に海外赴任辞令!?

今日の日経新聞の夕刊の記事。

共働きのご夫婦が増えているが、最近は、
奥様に海外赴任の辞令が出ることも
多くなってきているようです。

以前であれば、「断る」が常識だったかも
しれないが、夫を残して赴任する選択が
新常識になってきているらしい。

時には、ご主人も転勤したり、休職する
ケースもあると言う。
 
 
皆さんは、もし、奥様に海外赴任又は転勤の
辞令が出たら、どうしますか?
 
 
選択は三者三様だと思うが、共通するのは、

「配偶者と細やかにコミュニケーションを
 とっている。」

ことが大切だと記事に書かれている。 
 
 
 
この記事を読んで、「転職の時も同じだな!」
なんて、思った。


転職活動が、トントン拍子に進んで、先方から
内定をもらったのはいいけれど、

「妻や家族が反対するので、お断りしたい。」

という人が、時々いらっしゃいます。
 
 
僕はそんな時、

「おいおい! 
 もっと早くから奥さんや家族と相談しときなよ!」

「奥さんや家族を理由にすれば、納得してもらえると
 思っているんだろうな!
 本当は、自分が自信ない・・・かも?」

「この人、本当に仕事できるかな?」

なんて、思ってしまっています。
 
 
 
転職活動に関しても、自分の仕事に対する考え方、
悩み、etc. 日頃から、奥さんや家族と細かな
コミュニケーションを取っておけば、土壇場になって
・・・というようなことはないでしょう!


もちろん、

「私は家族には相談しません!
 私の意見を尊重してくれます!」

・・・と言う人もいらっしゃいますが・・・。


そういう人は、日頃から、ちゃんと信頼関係を
作ってきている人だと思います。
 
 
それとも、諦められているか? (笑)

|

« 人と会って、得することはあっても・・・ | トップページ | 相性! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40170478

この記事へのトラックバック一覧です: 妻に海外赴任辞令!?:

« 人と会って、得することはあっても・・・ | トップページ | 相性! »