« ふざけた会社名だし・・・ | トップページ | 給料は高いにこしたことはない! »

2008-02-08

やっぱり「コミュニケーション能力!」

日経新聞の記事です。

経団連の会員企業へのアンケート
新卒採用選考の際に重視する要素は?

第1位 コミュニケーション能力 79.5%
第2位 協調性           53.0%
第3位 主体性           51.6%
第4位 チャレンジ精神     

らしいです。

これは、中途採用にもそのまま当てはまるのだが、
当たり前すぎて、ちょっと面白くない・・・。

逆に、

「オタクがいい」
「協調性がない方がいい」 etc.

なんていう企業もありそうな気がする。 
 
 
以前、訪問した、アキバ系の会社の社長の言葉を
思い出した!

「うちは、オタク&マニアックな学生を採用しています!
 オタク&マニアックでも、自分が興味を持っている
 ことだけでも、、語れたり、議論できれば、、
 うちの会社でやっていけます。」
 
 
 
あと、僕が何か重要視する要素に加えるとすると、
「ダメージを受けた時の復元力」かな?

「自分の思うように事が運ばなかった時、・・・」
「明らかに自分が悪いとわかった時、・・・」
「叱られた時、喧嘩した時、・・・」 etc.

どうやって持ち直すか?
それをバネにして、どう頑張れるか?

そんなことが、とても大切な気がしています。 
 
 
大学や高校・中学の先生とお会いした時は、
時々お話します。

「柔道が、受身の練習をするように、
 上手くいかなかった時に、どうするか?を
 しっかり教えてもらいたいです。」
 
 
生意気な意見ですみません・・・。
そんなことを良く考えます。

|

« ふざけた会社名だし・・・ | トップページ | 給料は高いにこしたことはない! »

コメント

北田さん、どーも。
またまた雪でしたね。
確かに「上手くいかないこと」を上手にアドバイスするのは、教える人の力量って問われると思います。そして、聞いた人がそれを聞いて、どうできるかですよね。その両方が上手くミックスしてこそ、良い関係が生まれていくんでしょうね。
、、、と、ふと思ったんで。すみませーん。
道路気をつけないとなりませんね。皆様。

投稿: super string | 2008-02-10 06:20

super stringさん
おはようございます。
僕らは、「教育」って簡単に言いますが、学業(数学、英語、社会など)を教えるよりも、精神的なものを教えるのは本当に難しいと思います。学校だけでなく、その子の周囲の環境(社会、家庭)も大きく影響を及ぼすので・・・。
いや、本当に難しい!

投稿: 北田 | 2008-02-10 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/40046261

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり「コミュニケーション能力!」:

« ふざけた会社名だし・・・ | トップページ | 給料は高いにこしたことはない! »