« ちょっと遠慮がち・・・第7回‘北田’の食事会 | トップページ | 外様の品格! »

2008-01-24

コンプレックスをバネに!

誰でも、コンプレックスを持っているのかな?
もちろん、僕も!
(「うっそー!」なんて言わないで!笑)

 
採用コンサルティングをやっている人と、
意気投合した話題が、「コンプレックス」


「一流大学の学生でなくて、地方で偏差値の
 低い大学だけれども、一生懸命頑張っている
 学生さんなんかが、面白いベンチャー企業に
 就職したら、面白いでしょうね!」


「でも、そういう学生は、有名企業に行きたいと
 思うんじゃないでしょうか?

 大学受験で、希望の大学に行けずに、
 偏差値が低い大学に入学した学生は、

 就職活動の時に、それを取り戻そうと
 有名企業に応募することが多いんです。

 大学受験の時のハンディを取り戻そうと!

 これも、コンプレックスの一つなんですよ。」


「なるほど・・・!
 若者の転職にもそんなところがありますね。

 希望の会社に就職できなかった人が、
 転職によって、自分の希望の会社というか、
 『有名企業へ行きたい!』と言う人もいます。

 その気持ちは、良くわかりますね!」
 
 
「決してそれだけが理由じゃないでしょうけど、
 その人の意思決定・言動に影響を及ぼして
 いることが多いんです。」
 


そう言えば、僕の場合、大学受験の時に
同志社大学の受験に失敗した。
数学が得意だったのに、全くできなかった(涙)

同志社大学出身の人に会うと、メラメラと
闘志が湧いてきます。

・・・と同時に、尊敬の念が!
「この人、凄いなー!」

 
就職も、松下グループに行けなかったので、
松下の人と会うと、闘志&尊敬の念が・・・(笑)

 
でも、年令を重ねると、そのコンプレックスを
自分の掴みにできるようになった気がする。

事実、こうやって、ブログに書いている・・・。
 
 
コンプレックスとうまく付き合って行けたらいいね!

|

« ちょっと遠慮がち・・・第7回‘北田’の食事会 | トップページ | 外様の品格! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17818481

この記事へのトラックバック一覧です: コンプレックスをバネに!:

« ちょっと遠慮がち・・・第7回‘北田’の食事会 | トップページ | 外様の品格! »