« 人材のことは、バランスシートには載っていない! | トップページ | 明るい♪ ナショナル♪ »

2008-01-11

踊り場でのんびり・・・に危機感!

昨年上場した社長さんと久しぶりにお会いした。
少しお疲れ気味に見えたが、話し始めると
ビジネスへの熱意が伝わってくる。


「株式を上場して、社内のムードは、何となく
 のんびりしているような感じなんです。
 上場したという達成感もあるだろうし、
 ビジネスも順調で、このまま行けば・・・と
 いう気持ちもあるんだろうと思うけど、
 私は不安で仕方ないんです。

 今のビジネスが順調だからこそ、今の時期に
 次のビジネスの足掛りを作っておきたいと
 思うのだけれど、社内のムードはなかなか・・・。」


「順調と言えども、社員の人達も、今の仕事で
 手一杯なんだと思いますよ・・・。
 なかなか、自分が率先して、新しいビジネスを!
 とは言えないんじゃないでしょうか?」


「周囲からは、『社長はお若いから、あと20年は
 やれるでしょう!』 と良く言われるけど、
 そういう考えがいけない!

 上場会社になったから、いつまでも同じ社長が
 やっているようじゃいけない。

 ちゃんと、次の社長が継承できるように、土台と
 なるビジネスをいくつか作って、バトンタッチする。

 社長も会社も変わらなきゃいけない!」

 
久しぶりでしたが、本音でいろいろお話ができました。

 
 

「変わらなきゃ!」

僕が大好きな言葉です。

|

« 人材のことは、バランスシートには載っていない! | トップページ | 明るい♪ ナショナル♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17654433

この記事へのトラックバック一覧です: 踊り場でのんびり・・・に危機感!:

« 人材のことは、バランスシートには載っていない! | トップページ | 明るい♪ ナショナル♪ »