« 踊り場でのんびり・・・に危機感! | トップページ | 七五三現象!? »

2008-01-12

明るい♪ ナショナル♪

松下電器産業が、10月1日付けで、
「パナソニック」に社名変更して、
商品・企業ブランドを統一することを
発表した。


たまたま、昨日、松下電器産業の人と
お会いした。


「社名変更するんですね!」

「僕らは、

 『明るい♪ナショナル♪』

 という歌は、どうするんだろう?
 って言ってるんですよ。

 『明るい♪パナソニック♪』

 って変えるのかな?
 ゴロが悪いなー・・・・・・・・。」
 
 
 
子供頃から聞いているCMで流れる
この音楽は、頭にこびり付いている。

「明るいナショナル♪
 明るいナショナル♪
 みんな、家中、何でもナショナル♪」

本当に、どうなるのかな? この歌!
 
 
 
ところで、日経新聞に松下電器産業と
ソニーとサムソンの比較が載っていた。

松下は、連結売上9兆円、従業員32万人、
ソニーは、連結売上8兆円、従業員16万人、
サムソンは、連結売上7兆円、従業員13万人

松下は、こんなに従業員が多いんですね。
経営的に見ると、多すぎるのかも知れないけれど、
雇用という面では、非常に世の中に貢献している
企業ということになるのだろうか?!
 
 

関西で育った僕は、ソニーよりも、松下の方が
馴染みがあって、就職の時も、松下グループに!
という気持ちが強かったことを覚えている。

学科内選考で落選、希望がかなわず、富士通に
就職して、それがよかったのか?悪かったのか?(笑)
 
 
人には、いろんなターニングポイントがありますね!

|

« 踊り場でのんびり・・・に危機感! | トップページ | 七五三現象!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17667150

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい♪ ナショナル♪:

« 踊り場でのんびり・・・に危機感! | トップページ | 七五三現象!? »