« 新年明けましておめでとうございます! | トップページ | 今年も届きました!  »

2008-01-02

同業他社から学ぶ!

年始早々、本屋さんをうろうろ・・・。
同業他社の社長さんが書いた本を物色。
最近、出版された2冊の本を読んでみた。

まず、1冊目は、縄文アソシエイツの古田社長の

「本物の社員になれ! 
 時代が求める‘5%’リーダーとは」

古田社長とはお会いしたことはないが、前職の
ラッセルレイノルズの時代から、凄い人がいると
噂は聞いていた。

縄文アソシエイツの設立が、弊社と同じ1996年!
いまや、「カリスマヘッドハンター」と呼ばれ、
会社も株式上場を目指していると聞いている。

「宇宙」「万物」「天命」「武士道」「論語」「孔子」

という言葉が、頻繁に出てきて、僕には、なかなか
すーーっと頭に入ってこないが(僕の教養不足です・・)、
言いたいことは、若輩の僕にも理解できる。

「品格と人徳の5%リーダーが最後に勝つ」

という言葉が、印象に残った。


設立時期が同じで、この違いは、「社長の力の差」
なんだと反省!!!
 
 
 
 
2冊目は、トライアンフの樋口社長の

「『やめさせない!』 採用」

樋口社長が独立して間もない頃、ユーユーネットという
外資系企業の採用アウトソーシングを受けておられて、
採用窓口と人材紹介会社の立場でお会いしたことが
一度だけある。
(樋口社長は覚えていないと思うが・・・)


共感させられる部分が多い。

「面接で人は必ず嘘をつく」

「面接で志望動機は聞かない」

「かまってほしい若者たち」

「資質と価値観のマッチング」

「問われるのは、『自己認知(素直さ)』
 『達成志向(情熱)』『適応能力(柔軟性)』の3要素」

「人事部の仕事は、社内の『コミュニケーション支援』」

「本当に優秀な人材は転職市場に出て来ない。
 こういう人を採用するには、特別なやり方が必要です。
 メディアに登録し、広告を出すだけで応募してくるような
 人材ではない。」


そして、何よりも、採用&定着させるということを、
分析ツールを使いつつ、論理的に説明し、
さらには、自分の会社でそれを実践していることが
本当に素晴らしいと思った。

僕らも、12年間やってきたこと、そこで得たノウハウを
論理的に、わかりやすくまとめて、いろんな人に活用
していただくことも必要!!!
 
 

「僕らが、これから
 どう進化していかないといけないのか?」

そんなヒントが一杯!!!

|

« 新年明けましておめでとうございます! | トップページ | 今年も届きました!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17556922

この記事へのトラックバック一覧です: 同業他社から学ぶ!:

« 新年明けましておめでとうございます! | トップページ | 今年も届きました!  »