« 2007 F+S大忘年会&クリスマスパーティ | トップページ | 6年も前の話なのに・・・! »

2007-12-19

自己PRは必要ですか?

こんな質問を頂きました。

「他の人材紹介会社のコンサルタントから
 自己PRの作成をすすめられました。
 
 北田社長に教えていただきたいのですが、
 このような自己PRは手持ちのものとして
 整理すべきものなのか、人材紹介会社にも
 渡したほうがよいものなのか、さらには
 面接等を受けるときには相手会社にも
 渡したほうがようものなのか、使用方法
 について悩んでおります。」


僕は、こんな返事を書きました。

 「自己PRを書いてもらうかどうかは、人材会社に
  よって違うと思います(最近は、書いてもらう
  会社が多いようです)。

  これにはいろんな理由が考えられます。

  人材会社の競争激化、コンサルタントの能力、
  大量紹介(数をこなす)のための効率化、etc.

  私の場合は、必要ありません。
  もちろん、参考にはさせていただきますが、
  Aさんの場合は経歴書だけで十分だと思います。

  あの経歴書を見て、わからない人材会社or企業は、
  逆に疑問を感じてしまいます。

  人材会社それぞれにやり方の違いがあるので、
  それに従えば良いと思います。」
 
 
あくまでもケースバイケースなのですが・・・。

極端な場合、経歴書がなくても、また、優秀な人の場合は、
詳しい経歴書がなくても、お引合せするだけで採用が
決まってしまうこともあります。

そう、求人企業との力関係というか、企業側が望む
経歴をどれだけ持っているか?の問題なんです。

転職回数が多かったり、旬な経歴でないために、
思ったように転職活動が進まない場合は、何か
手を打たなきゃいけないので、その一つとして
有効な場合もあると思います。

 

実は、

人材紹介コンサルタントしては、
相応しくないかもしれませんが・・・(笑)

僕は、自己PRも、転職理由も、文章にするのは
好きではありません・・・・というより、嫌いです。

だって、自分のことを美化して書くのって、
「臭く」感じませんか?

殆どの文章を読むと、
「そんな立派だったら、簡単に転職が決まるよ!」
って思ってしまうことが多いんです。

転職理由も、「辞めたことの正当化」にしか、
思えないんです・・・(すみません)。

自己PRも、そこでPRしなきゃいけない自分自身の
問題・課題があって、それを示しつつPRして欲しい!

転職理由も、辞めた理由は、会社側にも自分自身にも
あるわけで、それを示しつつ書いて欲しいんです。
 
 
わかってくれるかなーー?

ご意見ください。

|

« 2007 F+S大忘年会&クリスマスパーティ | トップページ | 6年も前の話なのに・・・! »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の自己PR | 2012-03-17 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17419134

この記事へのトラックバック一覧です: 自己PRは必要ですか?:

« 2007 F+S大忘年会&クリスマスパーティ | トップページ | 6年も前の話なのに・・・! »