« 携帯が75%! | トップページ | 社会人基礎力養成講座 »

2007-12-05

楽しい技術マネージャーさん!

久しぶりに楽しい人とお会いした。

大手メーカーの技術マネージャーのKさん

第一印象は、まじめなエンジニアで、もしかしたら
話ベタなのかな? と思ったのだが、話し始めると
とても楽しい人で、僕は、この人が大好きになりました。


「紹介してくださったJさんとは、営業と技術の関係で、
 何度も海外主張を一緒にさせてもらって、一杯飲む
 のは海外で! 
 
 日本で飲んだことがないので、ちょっと前に、
 『日本で飲もうよ!』と言うような、お互いに日本に
 いるのに、変ですよね。」

「国内でいる時は、お互いに忙しいんですね!」


「新卒では、今とは全く違う職場に配属されたのですが、
 今はなぜか?自分で希望したわけではないのに、
 半導体部門にいて、オマケに単身赴任、さらに
 最近は、関西の開発部門の面倒もみるように言われて、
 週の前半は東京、後半は大阪、日曜日は自宅 という
 生活で・・・。

 マイレージは溜まって嬉しいけれど、使うときがない・・・。
 でも、今年、マイレージを使って北海道に家族で
 旅行をしましたけど・・・。

 ところが、年を取ると、単身赴任も、関西との往復も
 辛くなってきて、転職を考えようかな?と思って・・・。」


「会社からは、評価されてるんじゃないですか?
 年収はどれくらいですか?」


「約1200万円です。
 Jさんに話したら、『それは評価が高いよ!』と
 驚かれて、実際に転職活動を始めて、情報を
 調べてみると、もし、転職すると、800万円位に
 なってしまう。」


「そうでしょうね!
 簡単に転職しない方がいいですよ。

 単身赴任が解消されたとしても、転職はいろんな
 ストレスがあったりしますから、今よりも良い条件を
 じっくり探すべきだと思います。」

 
「やっぱりそうですよね。
 何となくわかってきました(笑)」
 
 
 
約1時間弱の時間だったけれど、終始、自分のことを
面白可笑しく話してくれる。


「これからもお付き合いをさせて欲しい!」

「Jさんと3人で食事したら、楽しいだろうな!」

「いつかこの人をスカウトしたいな!」


そんなことを思ったのでした。 

 
Kさんは、

「これから中国出張なんです!」

と言いながら、キャリーバックを引っ張って行きました。 
 

|

« 携帯が75%! | トップページ | 社会人基礎力養成講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/17281043

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい技術マネージャーさん!:

« 携帯が75%! | トップページ | 社会人基礎力養成講座 »